ジョブトレでメンタルが回復する

2017年12月13日水曜日

感じた事・考えたこと

忙しいって本当に楽しいですね。

今日の午前中までのメンタルは、今朝湯たんぽの低温やけどのせいで出来た水ぶくれの痛みで酷かったですが、ジョブトレからは現在にかけて忙しくて楽しいです。
移動時間は暇ですけど、薬局とスーパーで絆創膏と缶詰を買い帰宅。
その後、本人限定受取郵便の通知が来たのでストレッチをしている間に電話。
夕食準備・茶碗洗い・麦茶沸かし・米セット・ゴミ捨て、をやり今郵便待ちです。

忙しくするにはやはり筋肉が必要なので、ここまで動かしてきた過去の自分に感謝したいと思います。
家でも就労移行でも忙しく感じないとその場に監禁されている気分になってしまうので怖いです。
家では強制的に作業を増やしてどんどん出来ることを増やして上げないと将来自立できませんね。
「しょうがないな」と言って他の家族がやっちゃうと一生出来ませんから。

きっとやれば出来るだろうに、家族などについて行っているばかりに自立できていないような人が街中でもちらほら見かけます。
職場でもやりたいと言っている作業なら一度やらせてみたほうが良いですね。
スキルや体力・筋力的に無理そうでも、続けてればできるようになるかもしれないですし、自分の仕事が奪われるからと言って他人に回さないのは駄目ですね。

こうやって色々な体感速度を体験すると、一人でいる時の速度がもの凄く遅く感じます。
出来るなら寝る時間も含め忙しくありたいですが、休むのも仕事のうちなので暇ですけどしっかり休みます。

(追記)
それにしても、お金をもらうためにはそれなりの場所に行ってお願いして仲間に入れてもらえないと駄目という仕組みは、私にはとてつもなくハードルが高いです。
何かしら手伝ったら1回いくらでお金が発生するとかだったら良かったのに、それも一部の人を除いてダメになってしまいましたらからね。