子供の頃に”いい子”だと将来就活で困る気がする

2017年12月5日火曜日

サポステ・ワークショップ 感じた事・考えたこと

今日は臨時的に休みでした。

とりあえず、銀行に行って5千円下ろし、冬用パジャマを買ってきました。
最初、犬の図柄が入ったのがあって今まで着たこと無いようなのを買おうと迷いましたが、1000円高かったため結局2030円のパジャマにしました。
その後、スーパーでチーズを買い帰宅。

今朝、昨日のんだマグネシウム系便秘薬のおかげか、量は大したことがないけどそれ以外は健康的なものがでてきました。
お菓子をあまり食べないのでこういう時無理な食事制限をかけなくて済むのは良いですね。
また、昨日の夜はちょっと多めに食べたのですが、自分の場合夜を多めに食べるほうが便秘には優しいのかもしれません。

残りタスクは、ズボンを返品するというのが残っていますが金曜日に行こうと思います。

このあとは特に予定がないので桃鉄をやろうと思います。

------------------------------------------------------------

子供の頃に他人の言うことを聞き自分の意見を出さない子供は基本的に”良い子”とされる気がしますが、将来自立や就活する時は絶対まずいですよね。

うちの場合、ほぼ病院通いだったため、医者への説明はほぼ母親がしていて、私は質問に答えるだけなことが多かったです。
学校でも内気だったような気がするし、自分から会話文を作って話すというのが苦手なんでしょうね。
国語の成績もすこぶる悪いですし、あまり関係ないかもしれませんが漢字も弱いですし、今よく使う漢字もすぐに忘れます。

とある場所で「子供に質問を発生させること」が標語になっているところがありましたが、子供の頃からのトレーニングは大事だなと思いました。

とは言っても、何が将来役に立つか分からないのが一番の曲者ですよね…
興味のあるものを突き詰めれば、興味のないものも結局覚えないといけないでしょうから興味のあるものだけをとりあえずやってれば良いんじゃないですかね。
ゲームだって、国語算数理科社会英語、何かしらは出てきますし。