家にいる時に就労移行から電話が来ると嬉しくなる

2017年12月21日木曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など 徒然・駄文 母関係

今日は土曜日に通所するために休みでした。
家にいるとしょうもないことを言われたりしてメンタルが不安定になるのが辛いです。

帰ってくると
「手を洗ってうがいしてよ」
と、けっこうな頻度で言われます。
家にいると就労移行で培った経験が伸びているか全く実感が湧かず不安になります。

ある時、めったに鳴らない電話がなりました。
相手は就労移行のスタッフからで、企業見学についての件でした。
5分もなかったかと思いますが、私が家にいても外界ではちゃんといつもの知ってる人が動いてるんだなと実感でき嬉しくなります。
家にいると外界と断絶されてる感じで本当に怖いです。
引きこもりの感覚しか持っていないと、これが全てだと感じ取ってしまうんでしょうね。

休みが不安で、就労移行の日も家を出るまでが大変ですが、明日からも頑張ろうと思います。

今後仕事が見つかったとして、今の家にいる間は職場からの電話が嬉しくなるんじゃないかと感じます。
もしかしたら、その感覚が通常の人の感覚なのかもしれません。

------------------------------------------------------------
(※いつもより具体的な便秘などの話になるので、食事中などの方は読むのをお控え下さい)

今日も朝から便秘っぽい感じでした。
最近感じるのは、便意と便量は比例しないのかなと。
また、便意とオナラが出る感覚を混同して脳が判断してしまっていて、オナラだけなのに便意と判断して余計にトイレに行く羽目になっているような気がします。

少し調子がいい時は、軽い便意はスルーしてちょっと強めの時に行ったほうが良いのかもしれません。
慢性的に便秘だとどれが弱めで強めかが分かりにくいんですよね…

とりあえず、休みの日も家にこもってないでなるべく図書館など外出するようにし、水もペットボトルなどを持ち定期的に水分を摂るようにします。