家を片付けられるとスッキリして気持ちいい

2017年12月30日土曜日

徒然・駄文

就労移行の大掃除に引き続き、家でもちょっとした大掃除。
体力と筋力があれば全部やりたいですが、この一角をやる2時間弱ぐらいで左膝が痛くなってきたので止めました。
とりあえず取り出した図

こんな感じに

収納は使いやすい所に置くのではなく、分かりやすい所に置くようにしないとダメですね。
いつしかゴミ屋敷になってしまいます。
分かりやすく仕舞いやすい所に入れれば永続的に整理整頓ができます。
あと、片付けの基本は捨てることだと改めて感じました。
ここまで整理するのに大小の袋4つ捨ててきました。

自分の一存で片付けられるスペースというのはかなり貴重だと思います。
物を溜め込みがちな家族だと協力を取り付けるのが難しいかもしれませんので、こういう大掃除の時に言ってみると良いかもしれません。