「社会で一人でやれるか」は、親戚の集まりに入れるかが目安

2018年6月29日金曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

今日もいい一日でした。
拾ってくれた上司の方の送迎会も兼ねたイベントでした。

自分だけでは、

  • 今の環境の良さ
  • これまで自分が何を積み上げてきたのか?
  • この人達にどう思われているのか?
  • 自分がどれだけ成長しているのか?
が、全く分かりませんが、今日去っていく上司の方に向けられた言葉を聞いて、ここに入れて良かったと実感しております。

自分の場合「今」しか認識することが出来ないので、過去どんなことをどのぐらいの影響力で経験したのかさっぱり分からず、やったかやってないか・あったかなかったか、ぐらいしか分からないですが、今の環境はとても良いところだと思います。
過去の自分と拾ってくれた上司、ここまで導いてくれた人には感謝したいです。
言葉では語りつくせません。

今日のイベントは、きっと親戚の集まりに参加して理解できるときっとこういう感覚なんだろうなと分かります。
親戚の集まりで関係を理解できなかったり、その場を立ち去ってしまう人は、将来要注意かと思います。

”この会社を大きくしたい”という思いはまだありませんが、”この人が作り上げてきた会社ならもう少し頑張ってみよう”という思いはだんだん強くなってきます。
私の場合忘れっぽいので、いなくなると気持ちを忘れそうになりますが、拾ってくれた恩は忘れないように頑張りたいです。

そのためにも、休みは思い切りやりたいこと・やるべきこと・やったことがないこと、を積極的に取り入れたいと思います。
明日は、レンタカーを借りてアナログブラウン管テレビとパソコンを処分場に直接持っていく予定です。

------------------------------------------------------------

”仕事”と一口に言っても、自分はまだ恵まれたほうだなということが分かります。
やりたくない仕事をやり続けている人もたくさんいるでしょう。

この先、AIやRPA、IoTなどでまた時代が動いていくかと思います。
そのお手伝いをできるような場所にいるので、縁の下から苦しんでる人を間接的に助けていきたいと思います。

本人だけや家族だけで解決しようと思っているうちは解決することは困難でしょう。
私みたいに、助けを求める前までは13~14年何も動きを感じられませんでしたが、家族以外に助けを求めてからは4~5年でゆっくりですが変化が出てきて、今では社会に出られております。

こういつの間にやら社会に出られているのを改めて考えてみると、家庭でどういう扱いをしてきたのかがとても重要になります。
家族だけのコミュニティで満足できる状態ではいけないし、自分からやることを求められるようにならないと生きていくことは出来ません。
その状態に持ってきてくれた、就職支援・メンタル・就労支援・今の職場、には感謝したいと思います。

家で一人何も目的がないことをやるより、週5日ぐらいは誰かと一緒に”仕事”をやる方が気が楽だし、身体的にも向上するし、楽しいので、もう少し頑張ってみます。