家族以外と過ごしている時にだけ自分の時間が動かせる

2018年6月16日土曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事 遊び・街歩き

仕事をやり、その合間の休日を過ごす、というのを2ヶ月も繰り返すと

  • 自分の得意不得意
  • 過去こういう時どう感じていたか?
  • 物事人物に対してどう感じているか?
というのが分かってきます。

仕事も、自分を売り込むのも大変なのに、商売始めようという気にはなれないですね。
今日新オープンしたチロルチョコ専門店に行ってきましたが、店員が流れでやってるだけであまりやる気がなさそうでした。
買うのは簡単でも売るのはとてもじゃないですが私には無理です。
今の仕事をありがたく続けようと思います。

家族とだけ過ごしている状態は、ほぼ一人暮らしと同じ感覚だったようです。
そりゃ、家で居づらい気持ちを抱えてる人が外で一人暮らししようが仕事に就こうが苦しい思いをするはずだなと。
外に出るとその不安さが増幅されてより緊張していたせいで全く分からなかったみたいです。

人にも物にもこだわりがないと自分で自分を成長させられないので怖いです。
毎日家にいて生きているだけでなにかしてる気になってしまいます。

家族以外の人と話すのもだいぶ慣れてきまして、買い物でやり取りするだけでちょっと楽しいです。
おそらく、この感覚に拘り過ぎてしまうと買い物依存症になるんだろうなとわかります。

私みたいなタイプの人は、家族が無意識に今までどおりやっちゃうと
”自分だけでは出来ない、ということにすら気づくことがない”
という恐ろしい状態になってしまうようです。
訳も分からず就労移行に行って、訳も分からず仕事をやらせてもらえて良かったです。

今は休日に一人で過ごすほうが辛く、仕事で人にあって雑談しながら作業してるほうが気が楽かもしれません。
幸い、今日明日と人に会う予定があるのでありがたいです。
無職時代も人に会う日が待ち遠しかったですが、今も数時間後に会う予定があるのに外で過ごしてると待ち時間がもどかしいです。
家だと、まだマシのメンタルになるのですが…

------------------------------------------------------------

昼は秋葉原のアキバ・イチの2階のラーメン二郎でらーめん 690円を注文。
自動券売機で買った瞬間に、個別の店に注文情報が飛んでいるようで席に座ってから5分ぐらいで出来上がり表示がでかいモニタに出ていました。
呼び出しの音声が完全に機械音声で
「これが近未来か…」
と完全に効率を重視するとああなるのかとちょっと怖くなりました。
あの場でラーメン1杯食べるだけでも耳から入る情報で頭おかしくなりそうでしたから、危ないです。

初めのうちは、バックで材料を人間が入れるぐらいはするかもしれませんが、意外と近い将来飲食店にすら人がいなくなるかもしれませんね。
小売ですが、すでに、アマゾンの無人店がアメリカで出店したとありますし、将来収穫から仕入れまでロボットで、メンテナンスも相互にやるロボットとか出てきそうです。
今の職場が人で良かったです。

人間が働くのが娯楽になるというのも強ち妄言でもないかもしれません。