上司、元気で手空きが良い

2018年6月20日水曜日

実際に仕事

今日もけっこう大変な作業がありましたが雑談多めで楽しかったです。

今日は人数がかなり少なく、私が電話を取る回数も多かったです。
こういう時、手空きの上司が常にいる会社が健全なんだなということが分かります。
繁忙期に忙しいならともかく、いつも忙しそうにしている上司しかいない職場だったらほぼブラック間違いないと思います。
何だか分からない電話を取った時誰に助けを求めりゃいいか大変困ります。

帰路で電車でフラフラしているおっちゃんがいて「大丈夫かいな」と思いましたが、家に変えると母も「頭が痛い」とフラフラ。
そんな状態なのに、コンロの前で料理をして更に風呂まで沸かして入ろうとしていました。

自分で健康管理が出来ていない人は他人も色々巻き込んでしまいます。
母には
「とりあえず、布団敷いて寝ろ」
と言ってキッチンからどかせました。

家でも職場でも
”上司(親)、元気で手空きが良い”
ですね。