仕事はお金のためと思っていると苦しく辛いだろう

2018年6月8日金曜日

仕事応募関係

皆さん、リアルタイムシミュレーションゲームでリアルタイムシムシティの1週間お疲れ様です。
今週も色々なことがありそれなりに楽しめました。

仕事をお金のためと思って探したり続けたりすると苦しいですよね。
お金の目的もありますが、それ以外で得るものがないと辛い時間として感じる時間が長くなってしまうでしょう。

今日は上司の失敗話や男性陣のストライクゾーンの話などが雑談で出たり、メインの業務と関係ない雑談である程度楽しめました。
また、先輩などから名前を呼ばれ私の方からアドバイスを求められるなんてことが発生してすごく喜びを感じました。
やはり、自分の中には
「他人から頼られること」
に喜びを感じるというのが根底にあるようです。

来週には新入社員も入ってくるようで、未来の予定も楽しみです。

自分の成長をフィジカルとメンタルから実感できるようになったとき仕事もそれなりに楽しくなるのだと思います。
とある経済学者が「『自分はバカだ』と思ったときから成長する」と言ってましたが、分かる分かるという感じです。
「それってなんの意味があるんだろう?」
と思ってもとりあえずやってると、後々つながって理解できると楽しくなります。
帰りの電車でも、「Alpine」というシャツを着ている人がいまして、更にスマホで「クライミング」と検索していたのを見て「あぁ、この人は山登りが好きなんだろうな」と」推測することが出来ます。
1つ1つでは意味がなくとも、複数組み合わさってようやく意味のあることになるというのは結構あるかと思います。
学校の勉強も一緒ですよね。
実用的な総合の学習の時間がたくさん出てくることを祈ります。

何か強くやりたいことがある人ほど大企業は辛いと思います。
絶対にその会社が好きで好きでしょうがない、という人以外は小さい会社を選んで自分を発見してから大企業へステップアップがスムーズかと思います。

せっかく人間に生まれてしまったのだから仕事も楽しくやっていきたいですよね。

明日は、図書館・ボドゲ・人と会う、という予定です。