子供元気で留守が良い

2018年6月9日土曜日

図書館 遊び・街歩き

今日は予定が詰まっていて面白かったです。

午前中は、北千住の足立区立中央図書館へ。
最寄り駅で今夜会う方とばったり出会い、向こうは仕事、こちらは休日と、時間軸が違う人と出会うと変な気分だなと感じます。
一人だとこんなメンタルなのかとだいぶ理解が進んできました。

途中メモをしようとするもメモを忘れていることに気づき、文房具屋でメモとペンを購入。
今までなら買わないようなメモ帳と買わないような色のペンを421円で購入。
店員の方に「電子マネーかクレジットカード使えますか?」と気軽に聞けるようになったし成長しました。
百均で3冊100円のを探せば安いですが、探す時間と手間と新しい物事をするということが出来ないのでまあ良いかと。

「時は金なり」とはよく言いますが、”時間はお金並みに貴重”ということだけでなく、お金は時間を買っているんだなと実感します。
また、仕事は時間を貯金してお金に変換しているんだなと感じます。

図書館では、”日本食糧新聞” ”セキュリティ産業新聞” など初めて見る新聞を見たりして面白かったです。
図書館でも電車でも家でくつろいでいる気分となれました。
12:00に出る予定が、12:10ぐらいになってしまい焦りましたが、「あ、この焦ってる感じ楽しい」とドーパミンがでている感じがしました。

西新井駅で昼食としてワンタン麺 500円 を食べました。
通るたびに思っていましたが昔から匂いは変わらない気がします。
客のおっちゃんが「おせーよ」みたいな態度をとっておりましたが、仕事として立っている方の頭は大混乱なのは今やってる業務で知っているのでゆっくりメモを取りながら待っていました。
その忙しい中でも「お水足りますか?」と気づかえる店員の方はさすがだなと思います。
ワンタン麺もワンタンが巨大だし、チャーシューもいい味がでていてよかったです。

電車で、子連れのお母さんがいてダメなことは注意するのですが、子供の
「これな~に?」
という疑問には付き合わないのを見て、
「対応が面倒くさくなっちゃったのかな…」
とちょっと寂しくなりました。
子供はその”分からない”を親から学んで勉強するというのに、将来の学習に影響が出ないことを祈ります。

ずっと一人・ずっとみんなと、と偏った状態は嫌ですがたまにバランスよくなら良いですね。
自分の場合、

  • 図書館で一人で情報を溜め込んで勉強
  • 話の会う少人数と時々会う
  • 様々な種類がある仕事で、駆け回ったりPC入力したり忙しくする
というのがバランスよくあればなんとかやっていけそうです。
”分からないなりに悩む” という作業が自分には必要なようです。

午後はボドゲショップへ。
北越谷ZESTさんへ正月以来で行ってきました。
13時ちょい過ぎから18時ぐらいまでたっぷり5時間いました。
色々やったことがないゲームなどやらせていただき貴重な時間を体験させていただきました。
自分一人で乗り込めるメンタルも育ちましたし、こうやって仲を構築していくのかということを学べました。
やったゲームは
  • コヨーテ
  • キングドミノ
  • ラミィキューブ
  • ごきぶりポーカー
  • ごいた
個人的にはキングドミノとラミィキューブが面白く感じました。

夜はとある方とケンタッキーとマクドナルドへ。
仕事の話やボドゲの話など色々出来て良い時間でした。

自分の場合、遊びでも仕事でも同じ環境に長くいるのはきつくて、気の合う人でも1時間で店を変えないと飽きてしまうようです。
また、今まで飲みに誘われて感じていた楽しいのと一人トイレに行ったとき感じる寂しい気分は今まで子供の頃感じていた家の雰囲気だったのかもしれないと気づきました。
良くも悪くも、帰りは町並みが巨大なセットみたいに感じました。

今では家があったことで助かっております。

明日は特に予定を入れていませんが、雨なのでおとなしく家にいるしか出来ませんね…
雨は嫌いです。

早く月曜日になって忙しなく動ける日が来て欲しいものですが、アイドル時間が貯金できないのが残念です。
自分で何に力を入れたら良いか分からないのが本当に残念な頭だと思います。
------------------------------------------------------------
使ったお金
  • メモ帳+青ペン 421円
  • コピー代 10円
  • ワンタンメン 500円
  • ボドゲショップ利用代 1000円
  • ケンタッキー 650円(セット割り勘)
  • マクドナルド 490円 (クレカに最初から入っていたEdy払い)
計3071円


去年のファミ通が5,6冊あった、他にWeb2.0など


今度余裕があればレストランも覗いてみたい

西新井ラーメン

インパクトはあるけど、かなり接近しないとどこの広告か気づかれない気が