手を出されている限り、自分だけの能力は分からない

2018年8月8日水曜日

実際に仕事

台風のため15時に終業でした。

だいぶ職場での会話もスムーズになってきて、仕事なのか休暇なのか分からん状態です。
しかも今日は早あがりとあって、また変な気分です。

家では、今日は母は出かけているようで、久々に一人の家でした。
今までなら、一人ぼっちで恐怖で不安しかありませんでしたが、仕事が何なのか知った今なら
「ご飯さえなんとかなれば一人暮らし行けそう」
という気分になりました。
仕事と道中と自宅がリニアなものと認識できるようになってきて、効率の良い時間の使い方も少しに身についてきました。
あとは、仕事でも遊びでも「やるかやらないか」だけだなと。

親でも上司でも、作業のやり方を教えたあと毎回毎回口を出してくると一生覚えられないんだなということが分かります。
それどころか、自由な発想を妨げてしまうのだなと。
今、私も3ヶ月半が過ぎて後輩ができOJTをやっておりますが彼は飲み込みが早いので1回で8割方出来ています。
うかうかしていると若さもあり抜かされそうで心配ですが、自分は自分のペースで筋肉を伸ばし頑張りたいと思います。

明日は人間ドックですが、台風なので行けるかどうか不安です。