2週間の受動的一人暮らしが終わるようです

2019年3月14日木曜日

実際に仕事 徒然・駄文 母関係

4gamerからアクセサリポーチ頂きました

母の快復が思ったより早く、今度の土曜日に帰れるようです。
午前中に迎えに行って午後は遊びに出かけようと思います。

こう2週間の最初は「どうする!?どうする!?」という感じだった気もしますが、人間、”知識を持っていること前提で”、追い込まれればなんとかなりますね。
自分のスキルレベルがどの段階に位置しているかも何となく理解できました。

料理はできるけど、栄養のバランスを考えるのは大雑把です。
栄養素レベルでは分かりませんが、「肉、野菜、炭水化物、タンパク質」ぐらいならなんとか、という感じです。

洗濯は、週末まとめてやれば特に問題ないです。
ワイシャツ問題がありますが、同じのを2,3日来ても問題ないです。
下着は念の為毎日取り替えますが。

買い物も料理つながりで、そこまで食材買い込むこともないですし、冷凍庫に溜め込まれたものを消費するので精一杯です。

掃除はちょっと広くて大変ですが、必要ないものを捨てて自分のカバーできる範囲をダウンサイジングしていけばどこでもなんとかなるでしょう。
住居でも食事でも、自分の頭で考えないと与えられ続けるだけでは自分の許容範囲が全くわからず身体だけ大きくなってしまいます。
今回の母の入院は、そのあたりを自分の中に落とし込むには十分な期間でした。

10年以上理解できない教えられ方よりも、2週間の教えられない指導法、後者のほうが私にはよっぽど効果がありました。

教えるだけでは相手は絶対に学びません。
その点を忘れずに、コミュニケーション・仕事やプライベートでの振る舞いに気をつけたいと思います。