一生子供を苦しめ、一生子供から恨まれる、そういう覚悟がある人だけ子供を一生育ててください

2019年3月5日火曜日

実際に仕事 料理・家事

週始めなのに家事で腰が痛いです。

帰りに洗濯ホースを駅から10分かかるホームセンターで購入して帰宅。
家で、発見から1週間近くあるゴボウを洗って炒め物に。
濡れタオルが危ないのでとりあえず洗濯を。
湯たんぽを作って茶碗を洗って、まだ余裕がありそうなので風呂掃除。

ギリギリなんとかなりましたが、腰が痛くて大変です。
家で仕事で筋トレをしていなかったら死んでいました。

家での子供というのは、初めは仕事で言うバイトみたいなものでしょうけど、いずれ何かしら続けられる職種を見つけられるように指導してあげないといつか潰れちゃいます。

「一生こき使ってやる」
とか
「絶対に親の考えに従ってもらう」

と思っていない限りはいつか口出しを減らしていかないと自分の頭で考えなくなります。
そして、「出来ていない」ということに親がいなくなって初めて気づくという恐ろしい事態になります。

私も今仕事で頼ったり頼られたりしますが、口を出さないというのは初めは心配です。
でも、失敗させてあげれば100回の成功よりも勝ります。
同期の人は別人かと思うくらいよく話すようになりました。

子供の手を引いているその手を離すのはとても不安だし心配だと思いますが、早く離してあげないと心を引き離すのがお互いたいへん辛くなります。

大ケガする前に小ケガを。