お金をもらうために仕事をするのは悪ではないか?

2019年3月27日水曜日

実際に仕事

今日は内容としてはそこまで難しくはありませんでしたが、身体がきついです。
でも、今のところに身を置くのが自分が成長する最速の道であることも経験上分かりますのでがんばります。
上司に「完璧です」とまで褒めていただけましたし。

成長するため・理念を実現するため、に働くことは良いと思います。
でも、お金もらうために働くのは人間として良くないと思います。
”勉強はできるだけ厳しく、仕事はできるだけ楽に”
を提唱していきたいです。

今の場所で楽しく成長して、間接的に不要な仕事を減らすのも生きがいの一つに頑張りたいと思います。

今日改めて、実感・思いついたこと

  • 出来ないうちに恥をたくさんかける・恥と思わずに打ち込める、のはすごいスキル
  • 意味があるか分からないものをとりあえず覚えようとするのもすごいスキル
  • 人間が楽に生活するための方法を考えるなら大規模な引っ越しを提案する