リアルタイム対人コミュニケーションが一番の脳トレかもしれない

2019年3月26日火曜日

実際に仕事

人とあんなに話すとここまでお腹が減るのかと感じた一日でした。
なので、夕飯食べすぎました。

人に引っ張り上げてもらうととても気持ちがいいです。
34年と半年ぐらいまでは、自分から人に声を掛ける必要性がほぼなかったので会話のやり方を知りませんでした。
話しかけられれば反応はしますけど、ただの反射だったのだなと今なら思います。
だから、「子供に言わせる」という言葉があるのだなと。
テレビやラジオなどの自分とは全く関係のないコミュニケーションを見すぎて知らないうちに騙されていました。

失敗する勇気・恥をかく勇気・嫌われる勇気、この3つとそれなりの知識と本物の仕事が合わされば人間になれました。
自分の頭の中にはあまり記憶がないですが、色々な人の頭の中には色々残せているようです。

人の区別がつかなかったので大変苦しめられましたが、今では区別しないで良かったなと思います。

帰りに、就労移行から母を心配する電話がありました。
市役所と連携してくれているようで、自分で自分をアピールすることが出来ない人間にとって情報を共有連携してくれるのはありがたいです。

今日は昨日の付添が意外と身体に来ていたのできつかったですが、家と会社の往復さえ忘れなければなんとかなるので、今週も身体を壊さないようにがんばります。
年度末で忙しいので楽しいです。