辞める理由がない物を続ける

2017年5月8日月曜日

就労移行支援など

月曜日の作業内容はつまらないですが、土日に比べれば面白いので生き返る気がします。

頭を使う作業が無いので、明日の面談で聞いてみようと思います。
精神が安定した状態にようやくなりましたが、自分から頭を悩ませる作業ってのが思いつかないですね。

家にいる状態が自分の通常の状態かと思っていましたが、学校や訓練などで人に会って話をしている状態が自分にとって成長できる時間だったのだなということが分かってきました。
最近ではちょっとした変化について他の利用者に話しかける事もできるようになりました。
ちゃんと返事をしてくれる人が多い環境だと自分の成長を感じられます。

遊びでも仕事でも続けるのが一番大変かと思いますが、辞める理由がないものを続ける努力が大切かもしれません。
「これを続けていたら心が潰れる」ということでもない限り面白くない作業でも続けるのが大事ですね。

今日クリップ仕分をやりましたが、あまり疲れませんでした。
身体でも心でも成長がわかるのは嬉しいことです。
家にいては全く成長しないし、どういう訓練をしていきたいかとかジョブトレの作業とか全く考えられないので、今後も頑張って通いたいと思います。

------------------------------------------------------------

相変わらず便秘がひどいです。
これさえなくなれば今の悩みはゼロと言ってもいいぐらいなのに。

自分の身体にとって一番効果的な組み合わせがまったくもって分かりません。
便秘のせいなのか太ったのか、ズボンの締め付け具合が息を吸う時きついです。

仕方ないので椅子に座ってる時だけ金具を外して負担をかけないようにしようと思います。