目標が定まっていないと危ない

2017年5月1日月曜日

就労移行支援など

「このレベルで訓練なのか…」と言うぐらい今日は何故か大変でした。
「仕事」となるとこれに「責任」がのしかかってくるのかと思うと、自分は本当にやっていけるのだろうか?と心配になります。

一応、旅行計画書は、私の頭ではこれ以上どう煮詰めれば良いのか分からないので、ルートと+α書いたぐらいで提出してしまいました。
見知らぬ土地の旅行プランを考えると言うのはここまで分からないものなのかと難しさを痛感しました。

求人票のテンプレはそろそろ完成が見えてきました。
微調整をして、あと1コマあれば完成すると思います。

しかし、こうやって色々課題を頂いてやっていると、休み時間で解放された時の疲労感が危ないです。
今自分がやっている作業に目標が決まってないと、
「今自分は何やってるんだろう?」
という気持ちが湧いてきます。
まあ、私の現状は「仕事の訓練」ですが、仕事自体に目標を見つけないと自分で自分を追い詰めてしまいそうです。
仕事の訓練という目標があるからこそ今頑張れますけど、今のうちに死ぬまでやっていける仕事を見つけないと危険すぎますね。

また、仕事と雰囲気と人間関係に慣れてきた時も危ないですね。
その時に話せる相手がいれば良いですけど、いなかったらと思うとゾッとします。
「なんでここにいるんだろう?」
という状態になってしまう恐れがあります。
何人か同時期に入った仲間で来なくなってしまった人がいますが、その人達は私よりコミュニケーションが苦手だったのかなと心配してしまいます。

自分のやるべきことが「仕事」になった途端に心を病む人は、目標を決めるのが苦手な人なのかもしれません。

就労移行支援仲間と家族、友人には感謝しないといけませんね。