嫌な仕事は今すぐ辞めればみんなハッピー

2018年3月20日火曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

昨日は右肩の痛みが寝違えたのか最高に痛かったですが今は少し和らぎました。
午後、ボールペンとクリップをやっていたら両腕に痛みがバランス良くなってきたので良かったです。

体験の方はともかく数ヶ月いる人でも、座ってるだけだったり遅刻したり眠ったりしていて心配になります。
私も眠い時期が長かったのでまだなんとも言えませんが、何もしない人は一番心配です。
「就労移行に放り込めばなんとかなる」
と家族の方は思ってるのか分かりませんが、我々は他の人と感覚が違うので、まだ1日の2/3~3/4を過ごす家で生きていく上で必要なスキルと身体を成長させないと私みたいに大変面倒くさいことになっちゃいます。

私の感覚は何度か説明しているかと思いますが、一般の方が分かる形で説明するなら
”NHKのドキュメント72時間ノーナレを合わせて、それをリアルタイムでテレビの前で見せられてる状態”
が近いかなと。
それをテレビの前で独り言を言っている感じで、就労移行に行ってようやく双方向通信の機能が生まれてテレビ電話になった感じでしょうか。

また、一般人と有名人の違いもあまりありません。
知ってるか知らないか、自分と関わりがあるかないか、で基本的に反応や応対は一緒です。

それまでも何か聞かれたら反応してましたけど自分の成長にはつながってなかったなと。
今でも行き当たりばったりの回答をしているかと思いますが、他人が覚えていてくれるのでなんとか生きています。
自分を知っている人のつながりが途切れたら路頭に迷うでしょう。

家庭でも就労移行でも一つの人生。
就労移行だけでも家庭だけでも、利用者のみで理解するのは困難でしょう。
自転車の両輪で協力してくれる家庭が増えることを祈ります。

------------------------------------------------------------

仕事はやらなければいけないものと思ってる方多いですよね。
自分の役に立つ仕事ならそのとおりですが、嫌々やってる仕事は今すぐやめた方が良いです。

理由としては、

  • 辞めた人は、職は失いますがメンタルの回復につながり、新しい視野が開ける
  • 辞められた会社がブラックだった場合、どんどん人がいなくなり潰れる
  • 他の人から見ればホワイトだった場合、本当にやりたい人がその仕事に就ける
誰も困らない気がします。

あなたの代わりはいくらでもいますが、あなたは一人しかいません。
あなたが家庭にその嫌な気持ちを持って帰ると、家族も嫌な気持ちになり家庭が荒れます。
うちの場合、仕事ではありませんでしたが特にやる必要性がない役割を担っていたため我が家にはマイナスにしか働いていない件がありました。

仕事も遊びも人生。
できれば、遊びに役に立つ筋力能力が伸ばせる仕事に就きたいですね。
例えば、カラオケ好きなら常に声を出す仕事とか、走り回るスポーツが好きなら歩き回る仕事とか。

私は死ぬまで元気に活動するため、与えられた仕事で身体を動かし、身体を鍛え、趣味も仕事も充実させたいと思います。
社会人10年選手に「(仕事は筋トレって)なんで分かったの?」とお墨付きを頂いていますし、自分でも最近体調がいいので、自信を持って続けられます。