就労移行に集まる人は、教えられた事を忠実に守っていただけなのかも

2018年3月26日月曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

そろそろ4月ということでニューフェイスが集まってきました。

彼らを見ていると自分と似た所が結構多く、

  • 昼食でおやつを買って来て良いかと聞く
  • 持ち物には全部名前を書く、もらったチラシにも
  • 言われればやる気を出してやる
など、私の想像ですが彼らは教えられた範囲ではきちんと実行してると思うんですよね。
一点だけ、自分を自己成長させるために自由にやるということがどういうことなのか?が分からないのかなと感じます。

私は、実習で ”雑談のコツ” を手に入れてからようやく ”会話” が出来るようになり楽になった気がします。
今までは、
  • 命令に従う
  • 他人の言葉に対して反応する
  • 迷惑がかからないようになるべく行動は控える
  • 周りに合わせる
という感じで、”自由”の意味が良く分かっていませんでした。
会話が出来るようになってから一日一日がもうやってこない一日なのだと感じられるようになりました。

今日も、お弁当片付けマニュアルを完成させる過程で会話が発生してとても楽しく終わらせる事が出来ました。
会話が発生するだけで、何気ない作業がここまで楽しくなるのかと感動しました。
自分から話しかけられるとここまで世界が変わるのかと。
言葉を発しているからと言って、本人も周りも会話できていると思ってはいけませんね。

新しい人が増えたというのも、新しい家族が増えた気分になり楽しいです。
自分の場合、片方の”家”に長居しすぎると、自分の存在やもう片方の家の存在が希薄になるのが怖いです。
やることをやったら家の扉を出て頭を切り替えるように心がけたいと思います。

また、内定をもらった企業の雇用前健診の予定もすでに入れてもらえ、思ったより早く仕事に行けるかもしれません。
毎日が楽しみでしかないです。