自分以上に幸せなやつはいないと思う

2018年3月6日火曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日は10人近くの人になんだかんだで話しかけてもらったり話しかけたりしてすごく楽しく充実した一日でした。
嬉しすぎて更生訓練費を出しに行った市役所で、普通なら無料の水かお湯を飲むのですが今日は奮発して現金100円のコーヒーを飲んでしまいました。
飲んだあとで、以前コーヒーを飲んで夜眠れなかったことを思い出しました。

今日は、日直をやって褒められ、昨日の雑談の続きをしてもらい、お昼は先日不在時の特別メニューを取っておいてくれ、話し合いではスムーズに楽しく出来ました。
自分の場合幸せを感じるのは人と話が出来た時なんだなと実感します。
やはり、
「苦手としていたものが自分の喜びとなる」
ということもあるのだなと。

前日以前の記憶は9割飛んでいきますけど、これまでに私に話しかけてくれる人をここまで増やすことが出来ていたんだなと思うときつかった訓練・筋トレ・ストレッチを休まずやっていて良かったです。
14年引きこもりでも、目の前に与えられた作業を全力でやっていると道は開けるのだなと。

引きこもりから抜け出せない人たちは、本人か家族が関わることを諦めてしまっているのかもしれません。
毎回同じ関わり合い方ではなく、
「今日はちょっと違うアプローチを取ってみよう」
と考え実際に行動するだけで、社会に出て自分のメンタルがどうなっているか学ぶことが出来るのかと思います。
こう振り返ってみると、きっかけは

  • 30過ぎからの親に対する反抗期
  • 身体がきつくても絶対に休まなかった就労移行
  • 自分のためになると信じたことは絶対諦めないこと
かなと思います。
生きていて、「もしかして…」と思うのはけっこう当たってたりします。
死ぬまで筋トレと勉強は続くと思いますが、今後も呼ばれているところにはなるべく全部通える身体を保っていきたいと思います。

疲労の回復のために今日も8時間睡眠を目指します。