「信じる者は救われる」の前には大事な言葉が隠れている

2018年3月9日金曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日も楽しくジョブトレを行い、美味しく昼食をいただき、ドアを開けて帰路につく時も清々しく「終わったー!」という声を出してしまうほど達成感ありました。

とある会社の二次面接の日程も決まってきましたし、目の前のことを全力でやると見えない所で人はきちんと動いてくれるんだなと実感できます。
「信じる者は救われる」
という言葉があります。
これは何でもかんでも手当たり次第に信じればいいというわけではないんですね。
× 「他人や他人が言ってること・出来事を無条件に」
○ 「自分が自信を持って信じた人・物事を」
 「あの人が言ってるから大丈夫だろう」とか「今まで正しいことを言ってるから大丈夫だろう」とかそういう考えだと痛い目を見ますし後悔や八つ当たりが発生するだけです。

「自分で考える限り、おそらく○○だろうから、信じてやってみよう」だと、後悔もないですし、自分が選択した結果なので自分に責任があるわけです。
それで失敗しても経験ですし、成功すれば言うことはないですね。

世の中で起きているニュースや事件、投資情報、身近な噂話などは、他人の感想を鵜呑みにするのではなく、「本当にそうだろうか?」という視点で考えてみて下さい。

ここまでのメンタルに到達できたのは、就労移行支援事業所の利用者仲間とスタッフたちが自然体で接してくれたおかげです。
友人・知人の方々も私を色々連れ出してくれて家以外を歩くのを忘れないことが出来ました。
また、母も今までやり過ぎていた部分が徐々にバランスが良くなってきまして、メモも取ってくれることが増え、時々夜は酔って相変わらず揉めますが、ありがたい限りです。
最後に、現時点での脳内では実感がないですが自分自身もよく2年間頑張ったと思います。
私の人生の中で最高の仲間だと思います。

職場やある場所からすぐ帰ったり、選り好みしてたら絶対に到達できなかった領域かと思います。
また、家で家族が子供のやるべきことをやりすぎているとどんどん生活スキルが衰えていきます。
身体が充実してきたら家で考える所を徐々に増やし、一人暮らしにも挑戦してみたいと思います。

もし、ここを見ていて仕事がしたいけど何をしたら良いか分からない人。
いらっしゃったら、小学校をやり直して筋トレを2年間やると思って我がセンターへ来てみて下さい。
もちろん、”自分自身で”「行ってみよう」と思う方のみにして下さい。