座ってると落ち着かず、身体動かしていると落ち着く

2018年3月25日日曜日

感じた事・考えたこと 徒然・駄文

休むためとはいえじっとしてるのは落ち着かないですね。
スポーツマンが休むことが出来ないと、このメンタルで動いてしまい身体を壊してしまうんですね。

精神的自立がある程度できた今では、親と対立しても落ち込みませんし、自分に関わることなら身体が動く限り自分でやりたがると思います。
今日はは5:17に起き、運動してご飯食べても大量に時間があるので、洗濯物干しをしたり皿洗いをしてないと座ってるだけでは全く落ち着けません。
また、動かないと身体が痛くなってくるので、そこで動かさないとどんどん身体が動かなくなってしまいますので。
1歩動けば意外と楽に身体はついてきてくれるんですよね。

私の場合、中学時代にとりあえず言われたメニューをやってたら県大会にも出れましたし、与えられれば与えられるだけ伸びるスポーツマンタイプなのかもしれません。
朝練は当時早起きが嫌で出ませんでしたが(笑)

指導者は、相手が逆らったり対立してくるまで育てられたら成功なのかもしれません。
就労移行でも自分の意見に対して違う意見を言ってくると刺激になるし、池上彰みたいに「いいアイデアですねぇ」と言いたくなる事を言ってくれる人がいるので楽しいです。
家でも、教えてくれた時は「勉強になった」というとどちらも気分が良い気がします。
教える方も教えられる方も自分の脳内に無いことを言ってくれないと刺激が足りなく流れ作業的にやるだけの頭になってしまう気がします。

今日の夕方の運動は

  • サイドランジ
  • ターザン 梅竹松
  • 腹筋
  • 背筋(70回)
  • 足伸ばし
  • コブラ
右肩の突っ張りがまだ治りませんのでキツイですが、治ったら外でやったりしたいと思います。

運動も物事を教えるのも教わるのも一朝一夕には無理なので、根気強くやらないとダメですね。