自分の置かれた環境に疑問を感じたら…

2018年3月9日金曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など 母関係 料理・家事

家庭環境や職場環境に疑問を感じて家出をしたり転職をしたりする人はたくさんいると思います。
でもその前にちょっと考えてみて下さい。
「そんなに今いる場所が悪いところなのか?」と。
そこそこの環境で毎日美味しいご飯が食べられる、それ以上に幸せなことがあるのかと。

特に私みたいな前日以前の記憶が薄いと置かれた環境が良いのか悪いのかよく分からなくなると思います。
人間、衣食住が揃ってれば幸せと考えることが出来ると思いますが、この中で毎日やらなければならないのは「食」ですよね。
服はたまに買えばいいし、住は最悪野宿でも生きることは出来ます。
まあ、食も1日2日摂らなくたって…という人もいるかとは思いますが。

自分の身体だけ与えられた環境に持っていけばご飯が出るなんてすごい仕組みだと思います。
そこで、ご飯だけで満足しないで「作業」や「仕事」が与えられていればこれ以上幸せなことはないと思います。
勇気がないと難しいと思いますが、「何かやることない?」「何か作業ありませんか?」と声をかけられるような人間であり続けたいと思います。
どんなに快適な空間でももし何もやることを与えられない場合、そこはあなたにとってあまりよろしくない環境です。
自分から求めても仕事をくれない所だったら今すぐ引っ越しか転職をしましょう。

この世には意外とやることがたくさんあるように思えて、根っこの部分では意外と単純なことが幸せなのかもしれません。