スムースベンデール効果か、固形物断食効果か

2018年3月4日日曜日

健康・持病(間質性膀胱炎など)

最近、実習や東京合同面接会・昼食などのメニューが多かったり油ものが多かったので便秘がきつかったです。
ここ10日の昼食を抜き出してみると
「カツ丼・レバニラ定食・鶏の唐揚げx3・鯵の叩き・豚しょうが焼き・ポークチャップ」
という感じです。
鶏の唐揚げは就労移行のは574kcalもあったので、他の店のならもっとあってもおかしくはないかと思います。
アジのたたき以外は肉が入ってるので、ちょっと食べすぎましたかね。

私の性格上、今日は控えようと思ってもご飯がお代わりできると知るとちょっと食べちゃったりしてしまいます。
今のところ欲を解放できる所が食欲しかないんですね。

昨晩は、21:10に睡眠。
夜はいつも通り時々起きましたが、疲れが溜まっていたのか起きようと思ったのは6:20。
睡眠時間にすると、9時間10分です。
疲れが溜まってないと思っても、前日以前の記憶が薄いのもあってか、しっかり休むと疲れがドッと来るようです。
ヒザやヒザ周りの筋肉が今朝はかなり突っ張ってきついです。
電車で無理して立つのも時々はありかもしれませんが、座れる時は無理せず座ろうと思いました。

朝は、便秘のせいか生きる気力がほぼ無くボーっとテレビを見ることしか出来ませんでしたが、今はブログを書いて少し元気が出ています。
こうやって外の世界に自分の中で発見した新しいことを発信できるというのが、家にいる時の無変化の中の変化として生きる希望になっているのかと思います。
15年前にブログ始めておいて良かったなと感じます。

明日からまたあまり変化のない移動時間が始まりますが、「たどり着きさえすれば勝ち」を合言葉に頑張ろうと思います。
自分から積極的に話しかけてちゃんと時間は経過していて成長しているということを実感したいと思います。

------------------------------------------------------------
(※便秘の話です)

スムースベンデールを朝、豆乳450mlとともに飲みそれ以外は水以外口にせず。
本当にこれでなんとかなるのか?と半信半疑でしたが、断食の効果もあってかコロコロといういつもの便が計10個ほど昼食前までに出ました。

もしかしたら、ただ断食をしたことによる効果のほうが強い気もしますが、説明書通りにとりあえず朝に固形物を抜いたことによりある程度改善されたのでやって良かったかなと思います。

自分の体調の変化を確かめるためには、自分の体で実際にリアルタイムに試してみるしかないのが厄介ですね。