自分が知ってる別コミュニティの人間同士が話をしてるとちゃんと進んでいると実感する

2018年3月1日木曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日も終わってみれば楽しい一日でした。
朝は、雨も降って昨日までの疲れが出て最悪のコンディションでしたが、今日は1時間半以上遅く出れたのでなんとかなりました。

センターについて人が少ないのと声が少ないので寂しく感じました。
また、1週間ぶりなので利用者やスタッフの名前を思い出してみようとしたら、4人ぐらい思い出せず壁のインターネット利用表を見て思い出し、担当の名前も2~3分思い出すのに時間がかかりました。
それだけ、実習が新しいこと続きで楽しかったのでしょう。

今日はイベントだったのですが、会場について知ってる顔が沢山見えると楽しいです。
また、300人近くいる会場で発言できたのも良かったです。
昔は、教室の40人程度でも、数人のグループでも発言できなかったのに成長したなと感じます。
また、私の記憶としてあまり残って無くても別コミュニティの人間同士が交流をしてくれているのを見ると昨日までの自分はちゃんとやっていたんだなと実感できるのでうれしいです。

イベント後、スーパーの試食コーナーでハンバーグを頂き
「奥さんによろしく伝えてくださいよ」
と、売ってる人に言われました。
今までなら、「買わないのに食べるのは悪いな」とか声かけられたら怖いという状態でしたが、冗談は面白い冗談として受け取れるようになりました。
まあ、私の年齢を考えると居てもおかしくはないかと思いましたが。

自分のモチベーションはお金の大小ではなく、自分を必要としてくれて自分の作業ややるべきことが与えられることだなと。
今回のイベントでの発言も、今までなら自分の意見を言うなんて出来ませんでしたが、チャンスが巡ってきた時に「やります!」と手を声を上げられるかが人生だなと感じます。

実習と普段の感覚をこう2日連族で知ると、楽しくお金を稼ぐ方法はお金にならないことでも自分のためになることに如何に頑張れるかだなと感じます。
家の外ではかなり自分のためにしてくれる人が増えたので、家の中でも成長を続ける環境だったら自分がどれだけのスピードで成長するか自分でも予想がつきません。

ある程度お金が溜まったらまず物を捨てて減らし身軽になって色々新しいことをやりたいと思います。

------------------------------------------------------------

人間同じことばかりやると成長しません。

例えばお菓子好きな人がいるとします。
普通のポッキーしか食べないというのもありかと思いますが、「今日はイチゴ味にしよう」とか「今日は極細にしよう」とかでも変化になります。
なんなら「チョコなしポッキーみたいなものだからプリッツにしよう」でも良いでしょう。

大したことがない変化でも後々大きい変化になっていくと思います。
私の場合は、今までグレースケールの靴しか履いてこなかったのに赤色の靴を買った5年以上前の出来事がきっかけだったかもしれません。