就活を辞めたらやりたいことが見つかりました

2015年12月12日土曜日

感じた事・考えたこと 勉強・学問

就活をやめようと言い出したのが大体8月から9月ぐらい。
あれから4ヶ月ぐらい経ちましたがようやく自分がやりたいことが見つかった気がします。

今の時期はあと1ヶ月でセンター試験を控えた高校生で公民館や図書館の座席は満員になっています。
自宅で新聞を取っていた時はセンター試験の問題や高校入学試験問題等を抜き取って解いたりしてました。
まあ面白いからやっていたわけですが、私のやりたいことは「学校の勉強」だったのではないかと最近気づきました。

とりあえず、今日は14時~16時ぐらいまで公民館で数学を勉強してきました。
範囲は「線分や平面上の点」、28ページ分。
たったこれだけのページでも2時間もかかるとはびっくりです、どんだけ頭が鈍っているのかと。
あと、好きでやってるので「図書館終わるまでいよう」と考えていたのですが、さすがに頭が疲れて尻も痛くなってきたので退散。

内分点、外分点とかすごく懐かしい響きでしたが公式は大したこと無くただ当てはめれば良い系だったのですぐ復習できました。
中点はただ足して2で割ればいいのでもっと楽です。

参考書は今日ウィークエンドブランチの帰りに古本屋で買ってきました。
原田の数学II・Bをはじめからていねいに 図形と方程式 微分・積分編」 (中古 700円)

まだ10章のうち1章しか進んでませんが、ここまではかなり分かりやすい書き方をされています。
なまったおっさんの頭にはピッタリの文章です。
買う時はちょっと高いなと感じましたがけっこう良さそうです。
一番の目的は微分・積分が心配だったので、数ある種類の中これにしました。
とりあえず頭から順番にやってみようと思います。

このやる気がいつまで続くか不明ですがやりたいだけやってみようと思います。
ゆくゆくは年齢問わず誰でも参加可能な勉強会とか開いたり、誰かに教えたり教えられたりということをやってみたいなと妄想しております。

もし私みたいに学生じゃないけど勉強してるよという奇特な人がいたらお声掛け頂けたら嬉しいです。
また、学生で「どうしてもここ分からないんだけど」という人がいたら分かる範囲で教えたいと考えております。
見分け方は、赤い靴を履いて一人だけどう考えても学生っぽくない年代のおっさんがいたら多分それです。
出没スポットは春日部ふれあいキューブか春日部市立図書館のどこか、かと思います。
よろしくお願い致します。