思い込みは怖い

2015年12月27日日曜日

感じた事・考えたこと

何らかのきっかけで落ち込み、ネガティブな思い込みに陥ると、それが思い込みなのか真実なのか分からなくなるのはすごく怖いです。
この世に、常識はあれど法を侵さないかぎりはだいたい何やっても良いはず。
なのに、
「自分はそう考えてはいけないのだ」
「自分はそんなことをしてはいけないのだ」
と、何故か思い込んでしまうんですよね・・・

私も32年の人生を過ごしてきて、今現在こんな状況なのは何故なのか?といろいろ原因を探ろうとしてしまいました。
原因より「今やりたいことをやる」のが重要だというのに。
ちなみに、原因探しや悩んだことを書き出してみると

  • 数学の時間手を上げてトイレに行かなかった
  • 高校の選択が間違っていた
  • 専門学校の学科選択ミス?
  • 自分がいなくなればなんとかなるんじゃないか?
  • 父と母にもっと強気に出ればよかった?
  • 3人一緒で家にいる間に、全員で気晴らしに旅行でも行こうと誘えばよかった?
  • 父ちゃんが入院した時母と二人で喜んだのがいけなかった?
  • 行政手続を自分が肩代わりしすぎたせい?
  • 母が何かと自分に任せてくれないで、全てやってしまうせい?
  • 私がこんな弱い身体で生まれてきてしまったせい?
  • 今飲んでる薬でヤク漬けにされてるんじゃない?
  • 二槽式洗濯機を使ってた時、ホースを新品に取り替えたと思ってた父にまだ古いまんまだよと伝えなかったせい?
  • 父と母が物を投げ合う喧嘩をしてた時私が体を張って止めるべきだった?
  • 自室で布団を音を出さないよう殴って、そのぐらいでしかストレス発散出来なかった自分が弱いせい?
  • 母が日付変わっても電話してても注意できないのが悪い?
  • 母と私、どちらかが死ねば生きてる方はいい方向に向かうんじゃないか?
  • 32年間同じ作りの家にいるのが悪い?
  • 発達障害ではないか?
まだあるかと思いますが、このぐらいで。
ほとんど家のことばかりですね(笑)

今までは両親が不機嫌だとこっちまで落ち込んでいたのですが、今年プチ反抗期が到来したことで母が怒ってても笑えるようになりました。
そのぐらいの余裕を作らないといけなかったのですね。

また、思い込みというと、小学校5年生の転校する前の学校にて、
クラスメイトのガキ大将っぽい人物に、ちょっと嫌な気分にさせる言葉を言ってしまったんですね。
すると、
「春日部でもどこでも、行っちまえばいいんだ!」
と怒られてしまい、あまりのショックに呆然と立ち尽くしていました。
恐らく1,2分としないうちに彼が、
「なにやってんの、遊ばないの?」
と声をかけてくれて、
「(あれ?もう怒ってないの・・・?)」
と拍子抜けをして何事もなかったかのように仲直りしたかと思います。

ちなみに、彼はオリジナル漫画を書いていてけっこう面白かったのですが、結局続きを読むことは出来ておりません。

この仲直りするスキルは、恐らく我々3人にはほとんど無いものだと思います。
まあ、心に余裕がなくなっていたからというのもあるかと思いますが。
喧嘩した双方のうち、誰か一人でもこのスキルを持ち合わせていれば何も問題はないかと思いますが、誰一人持っていなかった場合行き着くところは「戦争」ですね。
全く、誇張でもなんでも無く、どちらも譲らないから戦争だの、○○関係が冷え込むだの、殺人だの、起きるんですよ。
私も、母と全然話が合わないので、「母が死んでも悲しくない!」というレベルにまで達していましたが、今はちょっとは悲しいかなと言うレベルになっております。

で、先日のクリスマス、あまりイベントが好きでない私。(お金を使わないために、そう思い込んでるのかも)
「まあ、1日ぐらいええやろ」
と、スーパーにパーティー用の惣菜を買ってきて、母と一緒に「食事」をしました。
なんか久しぶりにおいしい食事が出来たなと。

何事も、我慢我慢ではおかしくなっちゃいますので、どんなに大変なときでも「たまにはパーッと」という考えは重要かと思います。
別にお金をかける必要はないんですよ、気分だけで十分ですよ。
見てない、使ってない、のでもったいない、ということで、新聞や車は利用しなくなりましたが、いつかは車は欲しいかなと思います。
久々にMT運転したいものです。