自分も自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)ではないか?

2015年12月14日月曜日

その他本 感じた事・考えたこと 母関係

何年前か忘れましたが母に「アスペルガー症候群」について書かれたサイトのコピーを渡したことがあります。
結局何も生かされずに終わりました。

で、今日図書館で「15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング」という本を借りてきました。


発達障害が次の3つに分類されてどうやったら良いかのアドバイスが書かれています。

  • ASD(自閉症スペクトラム)
  • ADHD(注意欠如多動性障害)
  • LD(学習障害)
自閉症スペクトラムは昔はアスペルガー症候群と言われてたものでいつの間にか名前が変わってて同じものみたいですね。
本によると対人関係が上手く行かなかったり・こだわりの強さが特性とあります。
記憶力や集中力は高い人が多いともあります。

ADHDも昔は”注意欠陥~”と言われたかと思いますが「欠陥」という言葉がマイナスイメージだとか言って変えられましたよね。

LDという略称は初めて聞きましたが勉強を覚えるのが苦手な障害のようです、SLDと書いてあるのですがSが何の略かは分かりませんでした。
学習以外には得意な面があることが多いそうです。

------------------------------------------------------------
「私」に当てはめて考えてみると、
注意力・観察力・記憶力は高いかと思います。
空気読めないという部分は昔からあって、以前よりは他人に話しかけられるようになりましたが今は読めないので話しかけるのが難しいという状況です。
今一番タイミングが掴めず困ってるのは終わるタイミングです。
区切りの言葉がないといつ終わったら良いか分からず立ち尽くす事があります。
家でも母親との会話がいつ終わるのかがさっぱり分からないので大変です。
この辺からもASDっぽい気はします。

あと、不注意かと言われるとあまりそういうことはなく、忘れ物は最近は合唱の楽譜を忘れたぐらいで他はないですし、電車を乗り過ごすとかは一度しかありません。

学習障害かと言うわけでもないかと思います。
昔は国語がさっぱりで漢字は駄目、テストは100点満点中30~50点、字は汚い、というのはありますが他でカバーできてたのでこれぐらいなら得意不得意の範囲ではないでしょうか。
------------------------------------------------------------
「母」に当てはめて考えてみると、
料理に対しては多分人並み以上に理解してるとは思います。
しかし、機械の操作や簡単な算数でも手間取ることが多いです。
となると、LD(学習障害)なのかなとも考えられます。

あと、あんまり人の気持ちを確認しないで実行して勝手に怒る所とかはASDっぽい気もします。

不注意な所と言うと、年金の繰上げ請求をよく分からないままサインしてしまったり、スマートメーターが無料で取り付けられると言って契約してきてしまったり、相手が言ってることをそのまま受け取る傾向にはあるかと思います。
昔、ご飯の前に「腹減ったー」という台詞があるCMの真似をしたことがあります。
普通なら軽く受け流してくれるだろうと思っていましたがその時は「誰に言ってんの?」と軽くキレられました。
この頃から「母には冗談が通じないタイミングがあるから気をつけなくては」と思うようになったのかもしれません。
------------------------------------------------------------
で、結局これらがもし診断されたとしたらなにかメリットがあるのか?と調べましたら、精神障害者手帳の発行要件に発達障害があるようです。
でも、一番下の級でも
”日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの”
と書いてあり、特に制限ないんじゃないかと一瞬思いましたが、13年仕事に就けずトイレも思った時行けないのはだいぶ制限されてるのかなと。
自分で制限しているのか症状によってされているのかは分かりませんが、 一度どこかで話だけでも聞いてみたいですね。

でも、5月にプチ家出をして「精神科か心療内科に行きたい」と言ったけど地域包括センターの相談員の方や母に「もうちょっと様子見て」と言われて結局行ってなかったりというのもあって、行くのを許してくれない恐れはありますね。
昔から私の身体が弱い事で親戚などから色々言われて、大多数の人と違うところがあるのを認めたくないのは分かりますが一度二人してどっかに相談いきたいなと思います。