一度どん底に落ちたら、這い上がってはいけないのか?

2015年12月31日木曜日

感じた事・考えたこと 母関係

昨日、今日と、父ちゃんのところへ行ってきました。
昨日はあんまり観察する心の余裕がありませんでしたが、やはり入院当初よりは色々と衰えを感じます。

それより心配なのは母です。
父ちゃんに対する自責の念みたいなのを強く感じ、今であの状況じゃ父ちゃん死んだらもう立ち直る隙がなくなるんじゃないか非常に心配です。
恐らく、会いに行ってなるべく長くいること、が自分に今できることだと考えてるのかもしれません。
それも大事かもしれませんが、今自分が楽しく生きないと。

「暗い顔して行っても、父ちゃんにバレるよ」
と昨日言ったのですが、すぐには変われませんよね・・・
もう私の言葉じゃ何も届かないと思うので今のうちに良き理解者が見つからないと不味いです。

私はようやく、「やりたいようにやれば良いのかな?」という気持ちが芽生えてきましたが、母がこれではまたいつ悪夢の13年間と同じような生活になるか分からんです。

お節介おばさんに対するお節介おばさん、なんてものがいたら・・・