ふれあいキューブぽぽら春日部4周年記念イベント準備 2日前

2015年12月3日木曜日

仕事応募関係 話し合い・イベント

開業4周年イベント「ふれあいキューブフェスティバル」開催! - 埼玉県

5日、6日にふれあいキューブ4階にある春日部市市民活動センター(ぽぽら春日部)、そこのサポステ枠の出し物の準備をしてきました。
ぽぽら春日部の名称はあんまり浸透してないようで、サポステの代表の人も知らなかったようです。
「ぽぽら」ってどういう意味かと思いましたがどうやらイタリア語のようで「popolare(人気のある)」という言葉から来てるようで、英語で言うと「popular」「population」に当たるようです。

今日やってきたのはポスターやメニュー作り、パソコンで作りました。
私の方のグループは普段使い慣れないイラストレーターを使用。
ですが、文字の挿入や記号の挿入などはだいたい他のと一緒でしたのでそこまで難しいものではありませんでした。
何が一番難しいかというとやはりデザインです。
こればっかりは一人の意見では決まるものではないので大変です。
それに加えて来場者に見栄えが良い物にしなければならないとなると更に複雑。
デザインの仕事をしている人はどういうことを考えて作業をしているのかが気になります。

13時集合で10分ぐらい遅れて始まって終わったのが結局17時。
結構長いなと思いましたが普段ワークショップをやったあと3時間ぐらいは普通にいたりするのでそれほどでもないのかなと。
また明日も準備の予定で明日はちょっと身体を動かす作業が多そうなので運動になりそうで楽しみです。

文化祭などでクラスの出し物の準備をするというのはやったことがなく、高校の時は部活の出し物のことしかやってなかったので新鮮で面白いです。
こういう作業を毎週数日やってきてたらまた違っていたのかなと思いますが、今はこのイベントを楽しんで終わらせるようにしたいです。

私達がやる日は5日で、6日は別の団体がカフェを運営するらしいので出来たら5日の方にお越しいただけたら幸いです。