勉強5日目&Eテレ高校講座を見て

2015年12月16日水曜日

テレビ・映画 勉強・学問

土曜日から初めてとりあえず今日までは続いております。
一人で勉強するのは寂しいですが、解けると面白いです。
参考書には大学の入試問題から拾われてきた問題もありますが、今のところ面倒くさいだけで全く分からない問題には遭遇しておりません。
この先どうなるか分かりませんが・・・
「円」の項目まで終わったので次は「軌跡」です、その先はとうとう微分に入っていくので楽しみです。
微分積分が分かればだいぶ自信が付きそうな気がしています。
今の勉強時間が大体1日1~2時間でその間に眠くもなるとあってどう考えても学生より勉強できてないですがだんだん伸ばしていきたいと思います。

あと、NHKEテレの高校講座で化学と物理を見てました。
「アルカリ」という言葉が全く出て来ず、どうやら今はアルカリ性とは言わないで塩基性と言うようですね。
まあ確かになんで塩化物イオンだけカタカナになるねんと言う感じでしたが、納得の名前変更でしょうか。

物理もそんな簡単なことを20分もかけてやるのか、と感じましたが自分の時もそんなゆっくりしたペースでしたっけ・・・
テレビを見ていて化学・物理・数学は一緒に考えるとだいぶ勉強が楽になるなと改めて感じました。