ワークショップ&今のメンタル

2015年12月10日木曜日

サポステ・ワークショップ 感じた事・考えたこと

今日のワークショップは利用者による進行第2回でした。
内容は先日あったぽぽら4周年の出店反省会。
こういう相互通行ができる話し合いは良いですね、なんといっても自分の意見を頷いて聞いてくれるのですから。

その場にいて若干変な気持ちになっておりました。
明らかに「通常の人たちとは違う感覚を抱いているという感覚」、だけは分かります。
自分はこの場にいていい存在だよなと考える一方、何で自分はこんなところでくすぶっているんだろう?と。
母に対する嫌悪感と自分に対する無力感の勢力も出てきてだいぶ頭が混乱しております。

「この行動は本当に自分で考えてやっている行動だろうか?」
と考えが出てきてしまい全く自信がありません。
こんなんじゃ面接でもハッタリですら自信がありますとか言えないですよね・・・

この動かしてる手足や今感じてるこの腹痛も自分のものなのだろうか?というのもちょっとあります。

また、昼食でオムライスをスーパーで買ってベンチで食べたのですが
その時中身がちょっと出ちゃいましてバッグやらなんやらにいろいろ付着。
拭きとっていると凄い虚しくなり、先日介護施設で味噌汁こぼしてしまった時の酷い絶望感と良く似てる感じです。

こんなこと言うと母に「何でそんなこと言うの!」とキレられるんでしょうけど、
昨日の喉の痛みが大事なら入院してちょっと家から離れられるかなと考えていました。
結局ただの風邪と切り捨てられてしまいましたが精神からくる何かだったのではないかとも思います。
まだ完全には治っておりませんのでとりあえず貰った5日分の薬は飲んでみて様子を見ます。

気をしっかり保っていられるかとても心配です。
無事に年越できるだろうか・・・

今のうち謝っておきますがもしどこかでご迷惑をお掛けしたら大変申し訳ありません。
この世の中は何が起きても不思議じゃありませんが私の身の回りでも何が起きても不思議じゃないような状態です。

普通人間同じ人と長い時間入れば関係を築くと言われるだけあって信頼関係などは積み重なって大きくなるかと思います。
しかし、うちの場合1日単位で一回一回終わってる感じなのである所の高さで頭打ちの状態という感じです。
やっぱり仕事も人間関係もなあなあでやっては駄目なようです。
はっきりさせる所は白黒付けないと。

何で一人の人間にこんなに頭を悩ませなければいけなかったのか?悩んでしまったのか?
自分の気の弱さを嘆くより無いです。