読書感想 困った母親たち

2015年12月6日日曜日

その他本 母関係


・困った母親たち

以前書いた記事で紹介した本「あなたを苦しめる母から自由になる本」よりもアドバイスや対処法などが多めに感じました。
こうやって気持ちを代弁してくれた上で助言が貰えると解決は早いかなと思います。
パターン分けされているのでとても分かりやすく書かれています。

色々感心する内容が書かれていますがこの一文には深くうなずかざるを得ません。

「(前略)それは母親の責任であると同時に、自分の責任でもある」

この言葉は重いですね。
今年から最近にかけて色々あってようやく何かが変わろうとしていますが、やっぱり自分がまず変わらなければいけなかったのですね。
追い込まれないと行動できない状態になってしまっていたのは残念ですが、これからはプラスに行くのみだと思えばちょっと明るくなれます。
この本は結構前向きな言葉で書かれてると思うのでぜひ母にも読んでもらいたいと思っています。

後ほど夜ではなく日中勧めてみようと思います。