自分に足りないもの、自分にできること

2015年12月9日水曜日

ボランティア 感じた事・考えたこと 勉強・学問

外に出て過ごすと家では思いつきもしない考えが生まれる物です。
自分にもこんな考えをする心が残っていたのかとびっくりします。

まず自分に足りないものは「勇気・自信・度胸」というようなものですね。
また出来ることは「パソコン・家電・囲碁・ちょっとした勉強」と言ったところでしょうか。

足りないものについては就活の面接には行けるからそこそこの度胸はあるのかと思っていましたが、自信が足りてないので面接の内容はまるでダメ。
録音してたとしたらどれだけ企業側から心配されるか良く分かって頂けるかと思います(笑)

出来ることですが自分の中にだけ閉じ込めてしまうとただの趣味で終わってしまいますがこれを人に教えるとしたら何か見えてくる気がします。
先日ボランティアとして登録してきておそらく名前だけは載ってるかと思います。
そこにはパソコン・家電の設定、囲碁の相手、と書いておきました。
要望が社協に来たらこちらに連絡が来る可能性があるということですがまあそちらは期待せずに待とうと思います。

あと、勉強なのですが今の状態でそこそこ覚えてる教科は数学と英語かなと考えています。
ですので最近あちこちで学生が勉強している姿が見られますので何か私が力になってあげられるかなと考えました。
来月はセンター試験で追い込みをしている状況かと思いますので、詰まってるところが応用問題だったりというのが考えられますが応用は苦手なので尻込みしています。
じゃ基礎なら出来るのかというとそっちもけっこう抜けが酷いのでさっきブックオフで数I・Aから数III・Cまでカバーしている参考書を買ってきました。
明日ワークショップですが早めに行ってちょっと勉強しようかと思います。
「せめて基礎覚えないと駄目かな?」と考えているのと、「別に答えられなかったらそれはそれで良いんじゃない?」と考えている自分がいて悩ましいです。
一応どっちでも出来るよう準備だけはしておこうかと思います。