軽減税率で得するのは誰か?

2015年12月15日火曜日

テレビ・映画 感じた事・考えたこと

軽減税率の線引が大体決まったとニュースでやっていました。
しかし、やっぱり外食とそれ以外の線引が適当だなと感じます、と言うか線引できるものじゃないと思います。

イートインに隣接した店で買ったら10%で、屋台で買ったら8%ということだそうですが、屋台で買ったものをイートインに持ち込んだらどうなるのか?とか疑問は尽きません。
たった、2%引くだけの仕組みでなんか凄い面倒くさいことをしてるようにしか感じません。
例え(税抜き)10万円を軽減税率対象品に使ったとして、税金は1万円、返ってくるのは2000円。
2000円って10万円食料品に使える人が気にするお金ですかね?
ほんとに軽減税率導入されたら助かると思ってる人そんなにたくさんいるんですかね?

恩恵も少なく仕組みづくりも面倒くさいとあって、消費者が得をするというより新たな天下りシステムが出来るだけの気がするんですよね・・・
あと一番大変なのは飲食店ですよね、ミスが増えそうです。