中華丼をご飯にかけるかかけないか、はキレるほど重要な事なのか?

2015年12月21日月曜日

母関係

明日の面接のためになるべく怒らないようにしてましたが、ストレス溜め込み過ぎてもしょうがないと思いました。

夕飯の時間、楽しい!・・・訳もなくいつも通りお通夜みたいな空気。

母「ご飯いつでも良いから」

と呼ばれたので数分後居間へ。
するとフライパンで中華丼っぽいものを作っている母、キッチンの上に乗っている皿。
その皿にご飯を入れて今作ってるのを乗っけて貰おうかと思って

私「その皿使っていい?」
母「なにすんの?」
私「ご飯乗せてその中華丼載せようかと」
母「あんた、ご飯にのせるのは嫌だって言ってたじゃない!」
私「今日は乗せてもいいかなと思ったんだけど」
母「全然分からんわ!聞かなきゃ分からんし!」

とまあいつもよくあるパターンの一つです。
聞かれる前に聞いても、聞かずにそのままでもアウトです。
やることなすこと、直前に母が思っていたのとは違うことをやろうとするとキレます。
キレなくてもかなり不満な感情を持っているのは手に取るように分かります。
それを伝えると「何で勝手にそう思うの!」とか言われるんですよね、相手がどう思おうが勝手なのに・・・
そこを話し合いで解決できれば良いのですが、全く話し合いになりません。
どのパターンもアウトって言ったら、囚人のジレンマより酷いですよね。
あれは一応お互いが相手のためを思えばいい結果になるという話なんですが。

外に遊びに行ったら普通家ではその楽しさの余韻を残して「よーし、頑張るぞ」的な空気になるかと思います。
しかし、私の場合現状「あー、楽しい時間が終わってしまった。またあの家に戻るのか・・・」という感じです。
家でトンチンカンな会話しか成り立たないのは、母も外でいくら楽しかろうが家がつまらないんじゃないですかね。
これを解決するのはもう私達二人じゃきっと無理でしょう。

あと、日中にライスミルクという粉の飲み物を牛乳に溶かして飲もうかと思ってスプーンで混ぜていました。
母「マドラー使ったほうが良いと思うんだけど、って言ってもやらないよね」
と言われました。

ただ飲むだけのものを混ぜる道具にすら口を出されるし、まだ何も言ってないのに不貞腐れるし、酷いもんですよ。
先日の「仕事したくないように見える」とサポステの人に言われた件もけっこうショックでしたが、うちの場合楽しいことと気分が悪いことの割合が1:9ぐらいなんですよ。
普通外なら9:1ぐらいですけど。
と言うより、あまり外で酷いこと言われるって無いですよね。
そう言うと
母「あんたは仕事してないから、外の世界を知らないのよ!」
って怒鳴られるんですが、外の世界の前に家の中が酷いんですがね・・・

まあこれは予測でしか無いですが
「得意な料理の分野に口を出すんじゃない」
ということなんじゃないでしょうか?
あとは、私を1人の人間として見てないのが合わさると上に書いたような会話になるのではないでしょうか。

これにめげずに明日無事面接をして晴れて人間として認められるよう頑張りたいと思います。