久々に穏やかで楽しい雰囲気

2015年12月10日木曜日

感じた事・考えたこと 母関係

母が泊まりがけの外出から帰宅、酒が入ってないため久々によるに楽しく話ができました。
こういう状態が毎日続けばこの先改善も容易になるんじゃないかと思います。
酒が入ってない確率は超レアケースで100回に1回ぐらいかと思います。

先ほどやっていたNHKEテレ「オトナへのベル」で親の敷いたレールというタイトルの番組をやっていました。
ちょうど帰ってきたので途中から一緒に見てもらいました。
ストーリーがまんま最近の私と瓜二つで「代弁してくれてありがとう」という気持ちに。
今は素直に聞いてくれているので安心ですが、酒が入ってもし何か言われてもへこたれないようにしたいと思います。
自分がやりたいことを見つけられるように1年頑張りたいと思います。


ところで、家族で話をする時テレビやラジオをつけながら話す家庭もあるかと思います。
普段が仲良くやれているならそれで良いかもしれません。
しかし、そういうメディアに触れないで話が続かなかったら要注意かもしれません。

家族は最大の協力者にもなるし、最大の障害にもなります。
家族こそ最大の思いやりを持ってみんなが協力者になれる環境を作りたいですね。