(音声)母ちゃんが酒を飲んだ時はこんな感じ

2015年12月9日水曜日

感じた事・考えたこと 母関係

どんなことでも文章でいくら書いても想像の域を脱しないと思います。
なので、迷いましたが皆さんにも普段私の家の夜の状況がどんな感じか聞いてもらおうと思いました。

https://drive.google.com/open?id=0B6uPeiycd6x3clBQdU5uT0k3WTQ
(Googleドライブ)
・151206_0041.mp3
(音が小さい部分もありますが、ノイズなど突然音が大きくなることがあるので注意して下さい。)

(状況説明)
前半、私自室、母キッチン
後半、私皿洗い、母居間で座ってテレビ

酒を呑むと程度の差はあれ7割こんな感じで、2割ぐらいが最小限のコミュニケーションのみ、残り1割がレアケースで上機嫌です。
飲んだらいつも上機嫌のケースならどんなに良いか。

今日は公民館の講演会を聞きに行っていました。
そこで参加者同士で話し合う時間がありそこでご一緒した年配の方とたまたま帰りの電車で一緒になりました。
すると向こうから「先程はどうも」という感じで声をかけていただきました。
そのことが今日は本当に嬉しくいつも以上に有り難みを感じました。
私がやりたいのはこういうささいなコミュニケーションなんですよね。

口論するために生きてるわけでもないし、口論するために家にいるわけじゃ無いんです。
家の外だとやりたいことが色々噴き出してくるのですが、夕方家に帰ると気分は台無しです。
昼間色々やってくれる事がどんなに私にとってプラスになるとしても夜の状況で完全にマイナスです。
どんなにすごい人でも一度道理にかなってない事をやると信用を失います。
うちの場合口論のたびに信用失墜してる感じです。
今までは軽くあしらうと言うことが全く身についてなかったのですが、これからは動じない心を持ちたいと思います。

音声についてはどちらの立場の擁護でも批判でもありがたく頂戴します。
役に立つか分かりませんがこの音声で救われる家庭があると良いなと思います。