飲みに行ってきました&帰宅後のうちの様子

2016年1月15日金曜日

感じた事・考えたこと 徒然・駄文 母関係

久々に友人と飲んできました。
海鮮系でちょっと食べ慣れていませんでしたが、新鮮で楽しかったです。
紅茶梅酒というのを飲みましたが、ちょっとにがめでしたが美味しかったです。

最近、人に会っていて楽しいなと感じていましたが、友人同士でも自然に接することが出来て楽しいです。
友人と一緒にいる感覚はこうだったのかと、改めて友人のありがたみを感じます。

一方。家に帰ると、5分か10分ぐらいは楽しい雰囲気のままで良いんですけど、その後やっぱり話がこじれてきていつもの空気とメンタルに。
10日後にメンタルクリニックに行ってみる電話をして、その時持って行こうとしていた資料を母に伝えていたのですが、趣旨が伝わっていなかったようです。
ワークショップの時に書いた紙も一緒に入れてしまっていたため、それが相談内容だと勘違いされたようです。
普通の人なら、「なーんだ」で終わりそうな所、母の場合不機嫌になって怒り出すのですごくやりづらいです。
とにかく、自分が思っていたのと違う事実が分かると、とりあえず怒るのでどうしたら良いかさっぱり分からず落ち込みます。
友人同士だとあまり気を使わず話ができますが、家にいると素の自分を全く出せない状態です。

「外の世界が別世界の感じ」と言うのは、家の中がおかしいからなんですね。
家の中だけでも会話が成立しないと、ここまで世の中の感じ方が変わるのかと、やはり家庭の影響力は怖いと思います。
出来るだけ長続きする仲の良い人物を増やして、家の中で何を言われても平気なメンタルを身に付けないと、外と家の差で潰れちゃいそうです。

現在の家の状態は、母が不機嫌になり、扉を閉めつつ捨て台詞を吐きながら居間へ戻り、無言でテレビを見ながら何かレンジで温めてる音が聞こえます。
私は、無言でこの文章を打っています。

この辛さを解消する方法は、なるべく外に出ることですよね・・・
でも、一人だと凄い寂しいので、会話が出来る場所がワークショップ以外でもうちょっと増やしたい所です。
家以外で会話が出来る場所って皆さんどうやって作ってるんでしょうか?とても気になります。
もし、これを読んでる皆さんでも、よろしければスカイプでも良いんで、一言添えて連絡下さい。

tym.jobseek