(視聴感想)ブレイクスルー File.46 自分の幸せは、自分で決める ―ニートのカリスマ phaさん―

2016年1月4日月曜日

テレビ・映画

ブレイクスルー File.46 自分の幸せは、自分で決める ―ニートのカリスマ phaさん―

「全然ニートじゃないよ、本出してたらもうそれは在宅ワーカーだよ」

見る機会があったので見てみました。
どう考えてもこれはニートではないなと、立派な社会人だなと。
働きたくないと言いつつ、実はちゃんと働いている。
恐らく、サラリーマン時代の感覚が身についてるせいで、好きなことをやってお金をもらっている事が仕事と思ってないのかもしれません。
一般的な人たちから見るとニートなのかもしれませんがね。

このやりたいことをして収入を得るという考えはすごく良いと思います。
質素な生活でも、高級マンション生活でも、それでその人が幸せならそれで良いですよね。
逆に、どちらの場合でもそれが苦痛であるなら「辞める」という決断がすごく重要だなと。
立ち止まって、「これが今自分がやりたいことなのだろうか?」と考える。

質素な生活してると、確かに無駄な知識が付いて行くんですよね。
と言うより、付けないとやっていけないんですよ。


  • 税金・水道光熱費・料理・スーパーの底値
  • 宣伝等を鵜呑みにしないで、それがほんとうに自分にとってお得かどうか?


色々研ぎ澄まされてきて、我が家にとって当然の知識が外へ行くと全く知られて無くて、ちょっとショックを受けたりするんですよね。
意外と、サラリーマンしてる人より、ニートのほうが知識は勝ってるかもしれません。

番組内では、野草をお茶にするというのがありましたが、お金持ってるとまずそういう発想は出ないですよね。
私もあまり金で解決ということはあまりしませんが、家族の負担を減らすためならなるべく使うようにしてます。
と言っても私の金じゃないんですけどね・・・

BSのネットスターなどにも出演されていたphaさんですが、正直全く記憶に無いです。
たまたま彼の回だけ見てなかったのかなと。
私も人の目を気にするという考えを抜け出すのに13年かかりましたが、彼は

やはり根底にあるのは、「その人がやりたいようにやって生きれればそれでいい」なのかなと。