午前中はほぼ生ける屍

2016年1月19日火曜日

感じた事・考えたこと


午前中は寝起きから着替えるまでに1時間半、
そこから途中一度トイレへ行き2時間ぐらい寝て居間へ移動、
昨日気まぐれで録画したSMAP生放送を視聴、
途中からやる気が出てきたので写真左の状態の茶碗を洗う。
午後になってようやくパソコンを付ける気力が湧いてきた、
という感じでした。
ちなみに、外へはゴミを捨てに先ほど行ってきました。
今までは外へ出ると気分が変わってすっきりするのが、今日はあまり変化ありませんでした。

この御飯のお釜があると場所をとってやる気が若干落ちます、まあ黄色のカゴの前に置けば良いんですが、一度下ろしたものを上げるって以前はあまりやりたくありませんでした。
なので、私が茶碗洗い担当の時は「なるべく降ろさないでくれ」って言ったことが何度かあります。
どうなったかはあんまり覚えてないです。
茶碗とおわんぐらいの小さいのがたくさんある分にはまだマシなのですが、大きいのが写真ぐらいあると何故か重労働に感じます。
あと、コンロの方まで占領していると凄く大量に見えて「多いなぁ」と感じます。

窓拭きは昨日やりましたが、今日は出来ませんでした。
洗濯はちょっと無理そうです。
家事の負担度は、風呂掃除>茶碗洗い>>洗濯、というのが今のイメージです。
どうも、時間がかからないのが楽で、時間がかかるのが手間、と考えているのでしょうか?

今日の午前中は、あまり考えることをしてない感じで、やはり何かしら考えるという行為が無いと自分はなんのために生きてるんだろう?という気持ちになるのかもしれません。
今まで家に一人の時はとりあえず、ご飯食べて、好きなことをして、気分が乗ってきたら家事をやる。
それで、スムーズに行ってたのですが、ここ数日、4日ぐらいですけど、午前中ひどくやる気が出ない現象に襲われています。
今までなら何はなくともパソコン付けて何かしらやってましたが、なんでですかね。