先日のワークショップ(自己理解)

2016年1月16日土曜日

仕事応募関係

先日やったワークショップの内容をあまり話していなかったので。
恐らく、そのへんの就職支援セミナーとかでもやりそうですけど、私はこういう人物で昔はこんな感じでした、と書きだす紙です。

適当に要約すると、

(小学生時代)

  • 友達によくからかわれる
  • よく入院していた


(中学生時代)

  • 人と変わった行動を取ることが多い
  • あまり人がどう思ってるか考えないでそのまま言う


(高校時代)

  • 前半は中学生時代と同じ感じだが、友達からのアドバイスで大人しくなる
  • 間質性膀胱炎にかかり、少し暗くなる。
小学生時代は、入学式早々ぐらいの時にとある二人組に何か物を盗られて、教室を時計回りに追いかけ回してた記憶があります。
結局は仲良くなることが出来ましたが、第一印象は最悪でしたね(笑)
あとは、リンパ管腫のせいで入院が多く、学校も1ヶ月入院とかはよくありました。
体育も見学とか、家では患部に薬を塗ってガーゼを貼ってたりとか、今でも若干感覚は残っております。

中学生時代は、心機一転という感じです。
空気読まない度が全開で、友達に針で縫う怪我をさせるわ、スパイクで友達の足を踏むわ、踏んでおいて笑いながら謝るわ、酷い人間だったなと思います。
流石に針で縫う怪我の時はひどく落ち込んで、クラスメイトにも罵られました。
ジャージ姿で空き教室の床を壁を蹴って滑ったり、アホな遊びをたくさんしてた気がします。

高校時代は、前半は中学時代の感覚で余計なことを口走るタイプでした。
友人にアドバイスを受けその時ぐらいから空気を読むようになりました。
それまでは、頭に思い浮かんだことは全部言う人間で、今考えるとよく生きてこれたなと思います。



次に、私はどういう人間か考える項目。

書き出してみると、

  • 覚えるのは遅いけど、長く覚えられる
  • 国語力が弱い
  • 数字に関することは好き
  • コミュニケーションが苦手
  • 何かやる時は必ず聞かないとやりづらい
  • 言われたことはちゃんとやる
最後に、他人から見た自分。
先ほど母に聞く時間が取れたので書いてみます。
やはり自分と他人ではだいぶ印象が変わります。

(幼少期)
 子供の頃の特徴は?
・明るい、リンパ管腫で入退院が多い

 どんな遊びが好きだった?
・パズル(パズル本)、(テレビ)ゲーム、積み木・ブロック

(小学校時代)
 保護者や先生から褒められていたことは?
・分け隔てなくやさしい、(入院中など)小さい子と遊ぶ、小さい子の世話(母が、知らない子の母からよく声をかけられ褒められた)
 保護者や先生から怒られていたことは?
・甘え過ぎ

(中学校時代)
 どんなことが得意だった?
・陸上県大会、無遅刻無欠席
 どんなことが苦手だった?
・人との付き合い、人見知り
 どんな夢を持ってた?
・留学

(高校時代、現在)
 何に向いている?
・天体、英語
 良いところは?
・素直、誰にも優しい
 直した方がいいところは?
・引っ込み思案

共通認識の所も多いですが、そうだったっけ?というところも結構あります。
ここ数年、海外旅行行きたいとは言っていましたが、そんな時代に留学したいなんて言ってましたかね・・・
引っ込み思案は、今でもそうですけど、話し合いが出来るぐらいにはなったので少しは治ってきてるかなと。
だんだんそういう機会を増やして、自信を持って発言できるぐらいにはなりたいですね。