しゃぶしゃぶ鍋のタレは味ごとに器を分けるかどうか

2016年1月14日木曜日

母関係

今日の夕飯はしゃぶしゃぶでした。
すき焼きはあまり好きではないですが、しゃぶしゃぶは好きです。

で、その肉のタレを最初はポン酢で食べてたのですが、ジンギスカンのタレが余っていたのでそれを使おうとしていました。
ポン酢と同じ器に入れようとしたら

母「分けたほうが良いんじゃない?」

と、いうセリフが飛んできましたが

私「いいよこれで」

と言いました。
そうしたら、不機嫌な声で返事をされました。
私がやりたいようにやりたい、ということを伝えると大体こうなります。
ここで、無理に反論してもしょうがないのでそれ以上言いません。
昔なら自分のやり方は置いておいて機嫌が悪くなった方の選択肢は選ばなかったかもしれません。
けど、今はやりたい方にしています。
不機嫌な声を聞いた事実はもう変えられないので、好きな方にしてます。

こんなしょうもないことにまで口を出されるので、もっと大きいことなどはどうなるか大体想像がつくのではないかと思います。
自分の意志を持つということは本当にきついです。
とりあえず、何事も無く年は明けましたが、今年はいつまで持つか心配です。