夜、眠れてるのか、眠れてないのか

2016年1月28日木曜日

感じた事・考えたこと

最近、良く出かけているので電車に乗る機会も増えています。
電車の中では、自分のために時間を使うというのがあまり出来ないので、じっと座って景色を見るか、周りの人をみるか、広告を見ます。
簿記の2級?のテキストを読んでみたりしたことはありますが、定着しませんでした。
まあ、あの時はけっこう難易度が高かったので、家でもやらなくなってしまいましたが。

また、電車で座ってるとよく眠くなり、リズムよく揺れるぐらいまでになってしまうことも良くあります。
朝、目が覚めるまで1~2回起きるので、あまり寝れてないのかなと。
起きる予定時刻の1~2時間前とかに目が覚めてしまうと、もったいない気がしてしまいます。
3~4時間前ぐらいなら、もう一度ゆっくり寝て、夢も見られるのに十分な時間だなと安心できます。

この夢ですけど、眠りが浅い時に見るというのが常識のようです。
なので、大量に夢を見るということは、あまり眠れてないのかな?と。
眠れてないから昼間静かな場所に座っていると眠くなったりするのかなと思いました。
そういうメンタル的な状態のせいかどうか分かりませんが、お酒を飲んでもあまり酔わないし、記憶も失うことがないのかなと。
自分の感覚では、顔が火照るぐらいで、友人からの話だと「全然変わらない」と言われました。

夢見られないと人生の楽しさ半減どころじゃないんですが、目覚めがすっきり出来る方法があれば試してみたいですね。
もしかしたら、夢が面白すぎるからリアルにつまらなさを感じているのでしょうか?