普段の過ごし方&日常生活

2016年1月14日木曜日

感じた事・考えたこと 徒然・駄文

予定が入ってる時は、まず遅れること無く出かけられます。
ちょっと早い時間だったりすると、起きるのが心配ですが、出発2時間前に起きて余裕を持って動きます。
優先度が低い物だと、1時間前に起きて行動する時もありましたが、今は1時間だとちょっと心配です。
到着時刻は30分前を目安に出発します。
なので、電車が遅れている事態に遭遇しても、まず遅れる心配はありません。
よく、乗る電車の時間を決めてる人が多いかと思いますが、乗れなかった場合のことはきちんと考えているのか?他人事ながら心配になります。

予定が入ってないと腰が重くなります。
外に行ったとしてもパターンが決まっていて、図書館、本屋、スーパーにウィンドウショッピング、のどれかぐらいです。
「電車に乗って、ちょっと遠出してみよう」、とかはまったく考えません。
なるべくお金を使わないようにしよう、という考えの名残かと思います。

外に出ないで、家で過ごす場合、
パソコン、ゲーム、テレビ、ボーっとする、昼寝、ぐらいの気がします。

家事は家に一人なら、洗濯、茶碗洗い、炊飯、風呂掃除、を出来る範囲でやります。
母もいる時は、頼まれないと動けません。
風呂掃除なら、洗濯が終わってるなと確認が取れそうな時に声をかけたりしますが、他の場合常に台所に立っている状態なので声をかけづらいです。

買い出しは車があった時はよく運転手として行っていましたが、最近は2,3個買い忘れみたいなのがあった場合に買うものを聞いて買いに行くぐらいです。
なので、これが必要だから買う、という考えが全くありません。

それに関連して、銀行などでお金を下ろすのも、必要だから下ろすではなく、頼まれたから頼まれた分だけ下ろすという感じです。
今日久しぶりに銀行でお金をおろして、病院の支払いをしてきましたがちょっと変な気分です。
もし、「今月はこのぐらいの予算でやろう」、となったら出来ない可能性は高いです。
予算オーバーか、必要以上に節約するかのどちらかになりそうです。
昨年ぐらいまでは「自分が欲しい物を買う」という考えが全く無かったため、計画的な買い物の経験も少ないです。
出来ることは子どものお使いレベルです。
今はたまに、食べたくなったパンを買ってみたり、お菓子を買ったりしている感じで、まだ新しい店で買物をするというのには慣れてない感じです。

家で母になにか聞かれた時、即座に答えられない質問だった場合、考える暇は与えられず「イエス」か「ノー」で答えられる質問に変化して飛んできます。
もうそうなったら思考は停止ですので、自分で考えるという思考回路が育ってない感じです。
この自分で考えるという行為は、昨年色々遊んだボードゲームではもちろん使わないといけないので、その時はすごく楽しく感じました。
やはり、自分で考え行動するというのは当たり前の事で、楽しいことなのだなと思います。

恐らく家にいてもお互いの行動を急激に変えるのは不可能だと思うので、数日から1週間の合宿みたいなのをやって、ワークショップだけでは分からないその人に足りないスキルを発見する機会があった方が良いんじゃないかと思いました。
ただ、そうなると予算の問題が出てくると思いますが、1日1000円ぐらいで何とかならないですかね・・・