自宅で自分の意志を言うと必ず揉める

2016年1月22日金曜日

母関係

穏やかな日が続いてたと思ったらまたです。

今日は、午後に出かける前に、今日の夜ご飯は何か?と聞きました。
で、野菜炒めだというので、
私「ちょっと何かやらせて欲しい」
と言うと。
母「ちょっととか言われても分からん」
となって、散々揉めて、野菜は準備されてて炒めるだけ、味付けは任意、ということになりました。

で、私が出かけて帰って来て、ちょっとしたらやろうかと思ってました。
17時30分ぐらいに帰宅、母が居たので18時00分ぐらいにやると伝えました。
そうしたらなんか不穏な空気。
途中からですが、今日付けの音声ファイルのような展開に。

https://drive.google.com/open?id=0B6uPeiycd6x3clBQdU5uT0k3WTQ
(160122_0054.MP3 8:38秒)

詳しくは忘れましたが、野菜炒めの話から、料理のレシピをタブレットで見る話になり、
母「タブレットを使うのは嫌い」
という話に。
私からしてみれば寝耳に水で、あんなに好き好んで使ってそうだったじゃないとツッコミを入れました。
そうしたら、
母「あんたが、これ必要だからやったほうが良い、って言った」
と言われて。
私「いやいや、そんなこと言ってない。使えると便利だよ、って言ったんだけど」
と言いましたが、まるっきり勘違いしてるようで、いつも通りの口論。

なんで母は自分が嫌なのに、相手に悪いと思うからか、相手が勧めた物事を喜んでしまうのか?
まあ、私も自分は嫌なのに伝えられなかった、ということからまあ遺伝なのかなと。
最初に変な嘘をつかれると、後々こうやって酷いことになるのがうちの現状です。
こういう、訳の分からない勘違いが積もり積もって、我が家が形成されてしまってるんでしょうね。
ひどい話ですよ。

家にいればいるほど、お互いが駄目になり、頭も悪くなってく気分です。
簡単に別の人と共同生活が出来る仕組みがあったらどんなに楽だったか。
もちろん、別の家でです。

音声ファイルにも入ってますけど、近々メンタルクリニックに母が付き添いという形で行ってみる予定です。