スマホを使ってる人は何を使ってるかのイメージ+ティッシュ配り

2016年1月24日日曜日

徒然・駄文

電車の中とかでは自分の時間を使う、ということはあまりなく、大体広告を見たり、外を見たり、周りの人を観察したりしています。
今日は、雲が少しかかった富士山がすごく立派に見えました。

最近電車内でも、外でも、スマホを使う人が増えました。
今日はガラケーの人も見かけましたが。
やっぱり、多くの人がLINE、ゲームの場合、男性がパズドラ、女性はツムツム、というパターンの気がします。
フェイスブックやってる人もいましたが、長時間やるものでもないかと思うのであまり見かけないのかもしれません。

だけど、そこまでスマホやって暇潰すのが有意義なのかなと、感じてしまいます。
今だと、スマホでなく、新聞や本を読む人の方に注目してしまいますね。
意外と図書館で借りてる人も多く、図書館のラベルを見たりして、「ああ、そっちの方に住んでる人なのかな」とか分かったりして面白いです。
新聞の場合、全国紙かスポーツ新聞というパターンが多いですが、今日だとやっぱり競馬新聞読んでる方もいました。
WINSだとみんな新聞と格闘しております。

今日の散策の記事で書き忘れましたのでこっちに書きますけど、
チラシ配りってありますよね。
あれって、広告入りティッシュをそのまま配るほうが絶対広告の効果は高いと思うんです。
今日街中で配ってたのをもらいましたけど、取り出し口の反対には全く広告がないティッシュが透明な袋に広告と一緒に入っていました。
これだと、高確率でティッシュだけ取ってチラシと透明袋はゴミ箱行きか、最悪その辺にポイ捨てされちゃうのではないかと。
ゴミが落ちてる所はけっこう落ちてるので、そういう所を通過した人はあまり気にせず捨ててしまいそうです。
カップ麺の容器が落ちてるのも見かけたりしましたし、ゴミをいかに出さないかを考えるのも、チラシ配りには重要かともいます。