自分の意志で動いてるのか、言われた通り動いてるだけなのか

2016年1月22日金曜日

感じた事・考えたこと 母関係

家の中で自分の意志を言う、ということが全く出来ていなかったため、家の中が凄くやりづらいです。

仕事で、メインの仕事以外にやる作業はどんなのがあるか?聞いた後に、何故かこんな会話になって、
母「簿記2級頑張って取ったら?」
私「やりたければやるから、言われてやったら自分で考えたのかなんなのか分からん」
と言ったらちょっと不機嫌に。

これまでは、この不機嫌になるのが嫌で嫌でたまらなかったので、黙って従うざるを得ない状態でした。
なので、現在、色々な行動が自分で動いてるのか、なんなのか良く分からない状態です。
家に帰るとやることが制限されている空気なので、どこかで作業を任されている時のほうが自分らしくいられます。
それが、例え言われてることだけをやっていようが、家とは全然快適さが違うので。