浅草→入谷 散策

2016年1月24日日曜日

遊び・街歩き

今日は、1月5日に買ったおみくじ馬券が当たってたので、午後から交換に行きました。
午後から出かけるというのは、今年2回目ですが、楽しいです。

長らく外の世界に触れてないで、ちょっと外を歩いてみると、神様かちょっと偉い人になった気分で、「今の世の中はこうなっているのか」みたいに、面白い感覚を味わえます。
他人の会話とかも聞いてて楽しいですし、「まるで映画の世界に入ったみたいだ」という感覚を電車賃だけで味わえるのはお得感があります。

まずは、WINSへ向かおうとして歩いていると、テレビでよく見るビッグダディを発見。
顔を知ってるだけで詳しくはないんですが、テレビの有名人をこの目で見る事が出来るというのは面白い感覚です。
ちなみに、マッサージをやってました。

WINSでは馬券を換金する以外特にやることがありませんでしたが、周りの人見てるだけで面白いです。
やっぱり多いのは中高年の男性で、中には女性一人とか、若者の友人ペアとかいます。
売店は1階に3つあって、どこも品揃えほぼ一緒っぽいので、売上は大変そうだなと思いました。

次はそのとなりにある「まるごとにっぽん」という建物へ。
前回来た時にあるのを知って、ちょっと行ってみようと思いました。
日曜日なのでさすがに混んでいて、エスカレーターは途切れがありませんでした。
しかし、ちゃんと右側はあいてて、距離が長いからか誰も歩いていません。

3階では体験コーナーとか、移住体験とかありました。
そこで、「トイレ30分待ちだってよ」みたいな会話が聞こえてきて、ちらっとトイレ見たら確かにけっこう並んでました。
ここでトイレに寄るのはやめようと思いました。
あと、日本の良い物を投票して下さい、みたいなのがあったのでちょっと投票してみました。
日本語英語両方書いてありましたが、英語の方に重複した語が2つ連続であった気がします。
まあ、あまり自信はないので勘違いかもしれませんけど。
狐とそばにチェックを付けて投票。
この投票箱が置いてある机、ペンの置き場所を工夫しないと、エントリーされてるのを紹介する案内を机の上で読むとペンが下になってちょっと取りにくかったです。
「すいません」と言って取ろうかと思いましたが、待ってました。

移住体験コーナーでは桐生市の紹介があったので読んでみました。
1泊はその辺の素泊まりよりもちろん安いですが、寝具がないそうで、レンタルすると家賃以上の料金が取られるとのこと。
移住体験とかしたこと無いので、これが普通なのか知りませんが、布団台でちょっと躊躇しちゃうなと思いました。

2階にはフライパンとか売ってる店があったので、卵焼き用のもあるかなと思いましたが残念ながらありませんでした。
万単位の物も置いてありびっくりです。

1階に降りて、ちょっと外へ出て、コロッケの店へ。
試食でかぼちゃコロッケをやってたので、一口頂きました。
不味くはないんですが、なにか物足りない。
とりあえず、チーズコロッケ(158円)を買って食べてみましたが、やっぱり何か物足りない。
「近所のスーパーのコロッケのほうが旨い」と感じつつ、後にしました。

浅草から向かう途中、バッティングセンターを発見。
なんとなく中を覗いてみました。
古き良き時代の雰囲気そのままという感じで、不思議な空間でした。
やってみようかと思いましたが、ちょっと勝手が分からないのでやめてしまいました。
けっこう常連そうな方々ばかりでしたので、気後れしてしまいました。

バッティングセンター前後で、浅草駅を探しているおじさんに声をかけられました。
自分もよく分かってませんでしたが、後ろにまるごとにっぽんが見えたのでじゃあ反対側だろうと、そっちの方を教えておきました。
自分もそっちの方歩きましたが、大体合ってる感じでしたので良かったです。

合羽橋へ向かい、卵焼きフライパンを探す旅へ。
意外と親子連れがいるなという印象を受けました。
で、2件目で前の所と大体一緒ぐらいの2000円ほどでしたのでそこで購入。
「領収書いりますか?」と言われたので、いりませんと言ったらレシートもくれなかったなと、店を出てから気付きました。
「レシートで下さい」と言ったら良かったなと思い、まあ次回にすればいいかとまた新たな経験を積み上野駅へ。

脚もちょっと大変だし、トイレも行きたいし、上野駅から帰ろうかと思ってましたが、トイレ見つからず。
仕方ないので、ちょっと入谷駅の方まで歩いて、トイレ探しつつ歩こうと思いました。
900mと書いてあったので、普段なら何も問題ない道のりですが、けっこう大変でした。
大体の方角はコンパス持ってるので分かるものの、ちょっと難易度高めでした。
けっこう歩いたなという所で、ようやく地図を発見して入谷駅へ。

入谷駅から乗って帰るのは多分初めてだと思います。
地下鉄の駅のホームの下に、さらに連絡地下道がある、なんて所もあるんだなと、知識はあるつもりでしたがまだまだ経験が足りないなと。


普段ネットばかり触れてしまっていますが、実際に町を歩くと色々情報が入ってきますし、何より運動になりますから、何も買わなくてもやってみる価値はありますね。
出来れば、人通りが少ない所を通ってみると面白い発見があるかもしれません。
家で過ごす1年より、外で遊ぶ数日の方がよっぽど就活になりますよ。
勇気があったら買い食いも試してみると良いですね。