あけましておめでとうございます

2016年1月3日日曜日

徒然・駄文

無職で過ごす正月も14回目を迎えました。
しかし、去年色々あって今年は何かが見つかりそうな気がします。

合唱でも、指導していた方が「なんとなくいい気がする」が大事だと言っていました。
しかし、ウィークエンドブランチの懇親会では、「やりたいことはないの?」と言われましたが、その時は全く思いつきませんでした。

それで、昨年の9月から12月ぐらいまでやりたいことをやらせてもらった所、勉強が好きだなと分かってきました。
なので、仕事の方向としては「勉強を教える」系か、「パソコンの文字入力」、どちらかで探してみようと思います。

思い切り遊ぶ前は、就活は何だか気が重くて辛いものでしたが、就活以外で色々な人と会っていくうちに、就活の面接も新しい人と会う楽しいイベントなんじゃないかと。
履歴書のコピー代数十円と、写真代100円ちょい、電車賃を入れたとしても、見知らぬ人間と話をしてくれるなら安いもんじゃないかと。

「やりたいことをやっても良いんだ」という考えが身につくと、全てが楽しくなってきます。
昨年の3月末から1ヶ月続いたウォーキング&ランニングも、その時は何のためにやっていたのか分からない状態でやってましたが、先月からまた再開して飛び飛びですが、今週は1週間続いています。
体を鍛える=この先を楽しく過ごすため、と考えると運動もまた楽しいものなのだなと。

やはり人間、楽しいことをしないと何をするにも気力が無くなってしまうのだなと痛感しました。
ちょっと自慢になっちゃうかもしれませんが、学生の時はテスト期間中でも、普通に新作ゲームを買いに行って遊んだりしてましたが、成績はそこそこでした。
仕事が忙しい時こそ、そのストレスを発散するために、遊んだほうが実は上手くいくのかもしれません。

とりあえず今年の短期的な目標は「仕事を見つける」、長期的な目標は「仕事が見つかったあとたまったお金で好きなことをする」、ということにしようと思います。