今日のワークショップ(サイコロで自己紹介)

2016年1月21日木曜日

仕事応募関係

今日は、新しい人が3人いらっしゃいました。
私が初めて来てから9ヶ月ほど経ってだいぶ慣れた感じはしますが、今日はちょっと新鮮でした。

やった内容は、一人が三枚自己紹介で聞きたい、又は、言いたいことを紙に書く。
それを伏せて、サイコロを振って出た目だけ言う、という感じです。
趣味はある程度言いやすいかと思いますが、最近好きでやってるのか分からなくなってきてたのでちょっと言いづらかったです。
あと、名前を言って自己紹介をするのが、1回目は良いんですけど、同じ日に同じ人に言うというのは慣れません。

今日のワークショップでも感じましたが、面接に受かる練習も良いんですけど、受かった後の練習もしたいと思います。
何をすれば良いか分かりませんけど、塾講師なら勉強を教える以外に、どういう作業があるのか詳しく知りたいと思います。
知った所でなんとかならないかもしれませんが、事前に知るだけで違う気がします。
先日の経験で、プレッシャーに耐えながら苦手な国語力を行使するというのは相当きついのだなと気づきましたので。
どこでもつきまとうかと思う「記録」、これの書き方を学ぶにはどうすれば良いのか?うまい方法を知りたいです。

全然関係ないですけど、昔、中学で塾に行ってた時、テスト対策で出された問題がしっかり本番で出たのですが答えられませんでした。
塾に答案持って行って、もちろん突っ込まれました。

国語力って、生活してれば身に付くものでもないんですね・・・